2017-11

近況報告など

おはようございます!

昨晩はお客様のところで打ち合わせ&会社の飲み会でした。
某都内の洒落乙な場所でその場に似合わぬオッサンが汗カキカキ行ってまいりました。
しかし人生どういう風に歩めばあの様な高級住宅街に住める様になるのだろうかと妬み含みつつちゃんと仕事してきましたw
その後帰社し諸々片付けて会社の飲み会へ。部門の飲み会だったので超大人数で結局仲間内だけで飲んでる感じになりました。こういう風になっちゃうから大人数の飲み会って嫌なんですよね。

で、肝心の模型ですがまず謎の小型蒸気(1/48 9mmG)ですが試行錯誤でこんな感じに進んでいます。

150523_SL.jpg
ボイラーは作り直しました。で、シャシーもプラ材から真鍮板へ変更。さらに探していた津川のロッド付き動力が見つかったのでこっちにします。前部に朝顔カプラーとバッファーを半田付け。デカいけど気にしないw
ここまで来て新たな問題が発生。動力ユニットとボディの接続方法が見当たらないw 床板の幅を取りすぎるとロッドの動きが見にくくなるし幅を狭めると固定用のタップが切りにくいしネジも締めにくい。さてどうするかな。
そんなことを考えつつネット見てたらかっこいいヤツを発見しました。Airfixの1/48アルビオン給油車です。ちょっと古めかしい姿が今作ってる謎蒸気と合いそうな気がして早速予約しました。どんなレイアウトにするか考えると楽しいですな。これが結構モデラーにとって大事なモチベーションを維持するための方法で「妄想なくして世界は作れず」と勝手に自分で納得していますw

あと色々作業中のハプニングなどで壊れたところを補修しました。

150523_maintenance.jpg
弱い接着部分は一回外してプラ接着剤ではなく2液エポキシ接着剤でつけ直しました。レールバン(ミニボックスキャブに改名しますw)と同時進行してた作業車なんかは作業中の何かのはずみで飾ってあったネコのイヤホンジャックが台座ごと直撃して柵と小屋と台車が完全分離w それも直してちょっとスッキリしました。あとは塗装のリカバリしておしまいです。いつか直そうと思っていたのと某会合に参加することになり幾つか持参しようと思ったので修復作業したんです。あとは運搬ケースを作るだけですがこれが結構難儀w まぁなんとかします。

しっかし作った車両の少ないことw もう少しペースを上げて作っていきたいです。

色々と妄想進む中ですが欲望に任せて作業すると放置プレイリスト入りしそうなのでちゃんと考えながら作業を進めないとなと思う今日この頃でした。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/94-1dc0f9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況報告など «  | BLOG TOP |  » GWも終わり近況など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する