2017-06

近況報告など

おはようございます。

しかし暑いですな。まだ五月だというのに夏のようです。
こういうときに限って仕事でお客様のところへ向かうことが多くなるんですよ、なんでだよw
ネクタイはしないものの長袖ワイシャツ+ジャケットは地獄のようです^^

というわけで(何が?)先週は某会合へ参加してきました。写真はあげられないのですが非常にコユい時間を過ごしました。初めてだったので作ったものを適当に持って行ったのですが皆様すごかったです! 持ってくる量がw
まぁワテクシはそんなに作ってないんで持っていけるものは少ないのでアレなのですが、次回はちゃんとバッテリー式パワーパックとレール持参しますw
で、持って行くときの梱包なのですが3台持参したのですが大体こんな感じで持って行きました。

150531_packing.jpg
これは小型DLの梱包姿です。津川の車両が入ってたプラ製の箱にスポンジは小型DLに合わせて大体切り出して隙間をスポンジの切れっぱしで埋めました。これでも不安だったのですが3台とも無事に到着し帰還できました。もともと運搬することを前提で作ってないんで前のエントリで書いた通り怪しいところを補強しないと確実に破損してしまいますからね。修正可能であればまだいいのですが修正できないくらいに破損したらさみしいですもんね。

で、今の工作は謎の蒸気もミニボックスキャブも連装砲も止めて無印良品のアクリルケースへ飾るための小さなヴィネットを作ってます。サクッと作ろうと思ってたんですがいつもの悪い癖でアレコレ考え始めちゃいましたが大きさが小さい(W60×D55×H80)のでそうそう詰め込めないので諦めてこんな感じになりました。

150531_vignette.jpg
まだ機関庫(小屋?)は塗装中でしかも扉は絶賛工作中w グラウンドワークはあとはバラスト撒いたりレールのサビ塗装とかすればおしまいです。枕木は0.5mmのプラ板でレールは1mm×1mmの真鍮棒です。土台は1mmプラ板を3枚重ねてます。写真には写ってないんですがこのヴィネットはミニトレインズのクラウスのために作ってます。他にも駒吉機関車やグマインダーなどもありますんで時間かけて作っていこうかと思ってます。

そのヴィネットを作る上で参考にしているのがいろんな人の完成品なのですがその中で最近ちょっと話題になってる情景師アラーキーこと荒木智氏の著作「凄い!ジオラマ」がとてもいいです。

150531_sugoi.jpg
写真がツイッターのばっかりですんませんw
荒木氏の作り方や作るに至った背景なんかもわかるのでとても参考になります。参考になるといえば奥川泰弘氏の「Landscape Creation」も素晴らしいです。駄菓子菓子!一番参考にしているのはO.MORO DESIGN(諸星昭弘氏)の作品集とウェブです^^ ワンフェスや軽便祭に行けば実物も拝見できますしね。一昨年の合同作品展も見に行きました。

というわけで近況報告でした。
作りたいものがいっぱいあるのでなるべくモチベーションを維持しながら楽しんで作っていきたいと思います。

では!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/95-44b69d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況報告やらなにやらw «  | BLOG TOP |  » 近況報告など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する