2017-09

近況報告やらなにやらw

おはようございます!

またちょっと空けちゃいましたな。
なんせ元々不精なのにこう暑いとなんもやる気が出ないですよね^^
今更なのですが悔やまれるのは模型部屋(作業部屋)にエアコンを設置しなかたことです。ちょっと余裕が出てきたら計画しますか^^

で、ボチボチと進めてました無印のアクリルケース用のヴィネットが完成しました、昨日。
こんな感じです。

150613_vinette_base.jpg
ただの小屋だとちと寂しいのでアコーディオン(?)タイプの扉をこさえました。何もないよりはいいかなと。このヴィネットのコンセプトは「簡単に作って簡単に飾りたい」なのであんまり凝ったものは考えませんでした。
で、クラウスをセット。

150613_vignette01.jpg
HOeですが結構大きいですな。クラウスはちょっとだけウェザリングしてます。そのことは後ほど。
んでミニボックスキャブ(旧名レールバン)にも登場してもらいます。

150613_vinette02.jpg
小さいw
今更なんですがこのミニボックスキャブはHOeのつもりで作ったんですがサイズ的にOO9でもいいかなと。戦車作ってレイアウトでも考えますか^^

レイアウトを考えている間は楽しいのですが実際に手を動かすとなかなか難儀なもんです。ノープランだしw 簡単に効果的にできる方法ってないんですかね・・・。って自分で考えろってかw まぁそうですねw 塗装が苦手なんでウェザリングしないとカッコがつかないんですよね〜。ちゃんとジオラマ作れる人は尊敬します。

そんでクラウスのウェザリングですが、本当は分解してガーっと塗装したかったんですが下手に壊すとアレなんで分解ぜずにガワだけ見えるところだけウェザリングしました。

150613_krauss.jpg
ちょっとやりすぎた感がありますなw
ボイラー部分はチッピング的なことしてます。で上からフィルタリングしてるんですが全くわかりませんw 恐るべし黒成型色・・・。

150613_krauss01.jpg
向かって右横から。運転室から思いっきりモーターが見えてるのがナニですがまぁ気にしない気にしないw

150613_krauss02.jpg
後ろから。

150613_krauss03.jpg
向かって左横から。

150613_krauss04.jpg
前から。
ウェザリングしてて気づいたんですがクラウスって前から見ると左右非対称なんですね。そういえば右側面と左側面でなんか違和感があったんですがこのせいだったんですねw

無印のアクリルケースに収納しました。

150613_AC01.jpg
わかりづらいっすねw

あとクラウス1台、グマインダー1台、駒吉1台、ミニボックスキャブとイボガエル号と5つ作らんとこの計画は完了しないので、やったねたえちゃん!考える楽しみが増えるね!<おいやめr

ということでこんな感じで進めております。
工作がひと段落したんで(放置中はまぁ、アレだ、アレw 気にしないw)ちょっと違う工作でもしましょうかね。

それでは!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こちらではお久しぶりです。
もうアクリルケースに収納されたんですね。サイズがピッタリですね!
クラウスのウェザリングは個人的には凄いいい具合の汚れ方?だと思いますよ(^-^)
僕のコッペルもお願いしたいくらいです。
関係ないですけど、ハバネロたん可愛い!

Re: こんばんは

> こちらではお久しぶりです。
こちらではおひさです^^

> もうアクリルケースに収納されたんですね。サイズがピッタリですね!
ちゃんと採寸してます。目標は全部埋めることですw

> クラウスのウェザリングは個人的には凄いいい具合の汚れ方?だと思いますよ(^-^)
> 僕のコッペルもお願いしたいくらいです。
ありがとうございます!
本当はボイラなどの黒の部分に埃っぽいウェザリングしたかったんですが走らなくなったらアレなんでやめました。

> 関係ないですけど、ハバネロたん可愛い!
結構前に「ハバネロたん育成キット」(名前は間違ってるかもしれないw)についてたフィギュアです。
本物のハバネロの種と鉢と肥料みたいなものが入ってたきがする^^

では、たまにはこっちにもコメントくださいねw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://grotz.blog.fc2.com/tb.php/96-b9a68631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況報告やらなにやらいろいろ «  | BLOG TOP |  » 近況報告など

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する