2018-02

12月2週目 進捗など

おはようございます。

寒いですが風邪などひいてないでしょうか?
あ、おっさんですどもども。

先日の会社帰り、疲れて地下鉄に乗り込みました。するともたいまさこ似の妙齢女性がドアの横に立っていました。私が乗り込んだ後にもう一人見た感じがちょっとバッチいモジャモジャ頭のおっさん(簡単にいうとオタク系イベントによくいる身だしなみが二の次な感じのモブ)が乗り込みそのもたいさんの横に立ち地下鉄は走り出しました。バッチいモジャモジャはカバンからこれまたボロッボロの本(なんの本かはわからなかったですがとても使い込まれてる感じでした)を取り出し読み始めました。その風態と行動がもたいさんの癪に触ったらしく次の駅でおっさん(儂)の方に移動して来ました。おっさんは鼻が良くないのでどうしても鼻をすすってしまいます。(電車に乗る前に鼻かんでたんだけどね)今度は儂の鼻すすりが気に入らないらしくまた次の駅で私から離れていきました。まぁだからなんだというのですが、とってもこの世の中で生きにくかろうなぁと思った次第です。(´・ω・`)

と、おっさんのどうでもいい体験はこのくらいにして今週の独り言です。

やっとですが徐々にモチベーションを取り戻しつつあります。
とりあえず小さいGLの塗装を始めました。

171210_GL_WIP.jpg 
こんな感じ。まだ基本塗装です。エンドビームやエンジングリル、ライト、ルーフを塗り分けますがここからは筆で行きます。
そういえば久しぶりにコンプレッサ起動させてハンドピース塗装したのですがなんか空気の流量が減った気がしますが気のせいでしょうw
今回は汚しを極力しないでキレイ目に仕上げようかなぁと思ってます。
あとはベースですな。なかなかいいアイディアが浮かばないのでもう少し時間かかりそうです。

あと久しぶりに戦車のプラモ買いました。

171210_buy.jpg 
MENG MODELの「WORLD WAR TOONS」シリーズ「独軍4号戦車」です。ロシアのT-34も出てたのですが散々迷った挙句こっちにしました。箱絵が可愛いですな。組みあがりも箱絵そのままなのです。小さい物好きなおっさんにしてみれば手のひらサイズより手のひらから出ないサイズが好ましいのですが。まぁ買っただけで組み上げる時期などは全く未定です。そういえば頼まれてたキャンターも途中で放置中だったなぁ。
手前のは「Shibaful」っていう名前のコースターで表面が芝生っぽくなってます。ついでにピンフラッグもありますのでゴルフ場のグリーンのようです。おっさんはこれに小さいレール引こうかと思ってます。

と、こんな感じです。

そういえばあと21日で今年もおしまいですね。そろそろ「今年作ったもの」とか「今年あったこと」とか今年の総括もしないといけないですな。ただそれやると作ったものが少なすぎて若干落ち込むんですよねぇw

今日は年に一回の排水周りの清掃があります。作業見てるの好きなんですが、作業されてる方が若干鬱陶しく儂を見るので今年は控えますw

じゃね!
トゥーッス!

11月第1週目のいろいろ 〜画像多め〜

おはようございます!

みなさまは秋の3連休をいかがお過ごしでしょうか?
おっさんは相変わらずダラダラしてます。

連休前にまたつい飲みに行っちゃって二日酔いで連休が始まりましたw

171105_yakitori.jpg 
いつも砂肝だと芸がないので皮タレとハツ。
皮タレも美味しい。ハツはVサインしてる人の好物。このあとまた注文してましたw

焼き鳥は美味しいね!

というわけで今週のエントリです。

11月3日から巣鴨にあるさかつうさんで開催されている諸星昭弘氏の作品展「オモロなジオラマ展」に行ってきました。SNSでもあった通り本人は開催中は不在だそうです。

171105_OMORO_title.jpg 
渋いポスターです。

171105_OMORO_Totto_title.jpg 
同時開催でタマネギおばさんのドラマ「トットちゃんの模型展」。諸星さんはこのドラマの模型も手がけてます。

まずはオモロ展から。

171105_mushibarkin_company01.jpg 
「ムシバーキンカンパニー」
旧作ですね。こういうセンスに憧れますねぇ。

171105_mushibarkin_company02.jpg 
建物。こんな斜めに作るのって大変そうだなぁ。
とある情報だと諸星さんはプラ板の接着のメインは瞬間接着剤だそうです。リカバリ難しそうデス。

171105_mushibarkin_company03.jpg 
バテロコも可愛い。

171105_OMORO_candlefire_dept01.jpg 
「キャンドルファイヤー・デポ」
ロウソク型のパイク。これも旧作ですね。

171105_OMORO_candlefire_dept02.jpg 
消防DLもイカす。

171105_OMORO_denshakandume_ET01_01.jpg 
「電車缶詰 ヨーロッパトラム」
併用軌道がステキです。

171105_OMORO_denshakandume_ET01_02.jpg 
トラムかっこいいですね。
赤いパンタグラフがいいアクセントになってます。

171105_OMORO_denshakandume_ET02_01.jpg 
「電車缶詰 ヨーロッパトラム その2」(その2は勝手につけましたw)

171105_OMORO_denshakandume_ET02_02.jpg 
ポルトガルのトラムっぽい塗装ですね。

171105_OMORO_denshakandume_ET03_01.jpg 
「トデンカン」
都電かわいい!
この缶シリーズはスケールがNくらいで車両もですが建物が作り込まれててやっぱすげーってなりますた。

171105_OMORO_denshakandume_ET03_02.jpg 
都電も可愛いんですが細かいところもしっかり作られてます。

171105_OMORO_enpitu_ringyou.jpg 
「えんぴつ林業」
これも旧作。クレーン(?)カッコいい!

171105_OMORO_gumball_plant01.jpg 
「ガムボール・プラント」
これは確かこのあいだの軽便祭で発表された作品ですね。

171105_OMORO_gumball_plant02.jpg 
サドルタンクかわいい。

171105_OMORO_japanese_days.jpg 
「ジャパニーズ・デイ」
真ん中のがポスターで使われたジオラマですね。
なぜか写真撮り忘れてる(´・ω・`)

171105_OMORO_mushroom_catsle01.jpg 
「マッシュルーム・キャッスル」
新作!
SNSで写真見て実物見たいなぁと思ってました。

171105_OMORO_mushroom_catsle02.jpg 
凸型!
ポールがぐにゃぐにゃしてますw

171105_OMORO_mushroom_catsle03.jpg 
このベースの切り株がとても綺麗に作られています。
きのこは食べてはいけない雰囲気w

171105_OMORO_obentou01.jpg 
「おべんとう」
脇のお茶ジオラマがかわいい。

171105_OMORO_obentou02.jpg 
蒸気機関車いいです。後ろの客車もダブルルーフでかっこいいです。(写真撮り忘れw)

171105_OMORO_toden_can_long01.jpg 
「トデンカン・ロング」

171105_OMORO_toden_can_long02.jpg 
この日、よく晴れてて光がとてもいい感じになってますね。
写真は撮りにくかったけどw

171105_OMORO_yakimeshi_town.jpg 
「ヤキメシ・タウン」
こういうアイディアがポンって思い浮かぶのも憧れです。

171105_OMORO_untitled01_01.jpg 
作品名不詳
家から伸びてる煙突がいいですな。

171105_OMORO_untitled01_02.jpg 
DLもいいですがタンク車も可愛いデス。

171105_OMORO_untitled02_01.jpg 
「エア・サーカス」
複葉機好きなおっさんの心を鷲掴み!

171105_OMORO_untitled02_02.jpg 
この古いトラックもツボですw

ここから「トットちゃんの模型展」の紹介です。

171105_OMORO_Totto_senzoku_no_ie.jpg 
「洗足の家」

171105_OMORO_Totto_nogizakaue_club.jpg 
「乃木坂上倶楽部」

171105_OMORO_Totto_sensouji01.jpg 
「浅草寺」

171105_OMORO_Totto_sensouji02.jpg 
車がかわいい。

と、駆け足で紹介しました。新旧作品どれもステキな作品です。
11月19日まで開催されてますのでみなさまも是非是非。木曜日は店舗休日なのでお気をつけて。

モロさんの後に自分の進捗画像を上げるのはややお恥ずかしい感じですがw

171105_newGL_WIP.jpg 
こんな感じ。
前面にバンパー的なモノを取り付けました。カプラーはつけないです。後部もカプラー付けないで単機運転にします。バンパー的なモノは結構曲がってしまってますが(・ε・)キニシナイ!!

しかしあんまり進んでませんな。
しかし見えないところをちょこちょこといじってました。
カトーの台枠はABSっぽくて普通の接着剤だと固定できないんでアセトンで接着してたのですがちょっと強度が足りないっぽいんで裏側に0.3mmプラ板をエポキシ系接着剤で裏打ちしてます。その時にちょっと曲がったけど気にしないのがおっさんの流儀デスw

あと先日のエントリで紹介したブリキのトラックですが飾っておきたくて色々と考えた結果このように。

171105_woodrack.jpg 
キャプテンスタッグの木製ラックがいい感じでしたのでテレビ横に設置してみました。ちょっと大きめなジオラマとかも置けそうです。
これは3段バージョンですが一緒に2段バージョンも買ってそっちはベッドサイドテーブルとして使ってます。今までダンボールで作ったサイドテーブル使ってたのですが歪んできたりして使えなくなりそうになったので新調しました。

と、こんな感じの一週間でした。

そういえば先日Youtube見てた時に発見したのですが・・・。

171105_11foot8_bridge.jpg 
アメリカ・ニューカロライナ州のとある鉄道橋なのですがトラックの事故が絶えないそうです。この橋は「11foot8」と呼ばれてます。その名の通り高さが11ft8inch(約3.6m)の橋です。よく見ると左側に「Truck Route」と記載されてるのにこの橋のしたを無理やり通って荷台破壊に至るようです。
「11foot8」で検索するといっぱい動画が出てきますので暇な人はどうぞ。

では、じゃね!
トゥーッス!

10月第4週のいろいろ

こんばんは!

昨日は急遽飲み会になってヘベレケ&本日二日酔いのダメおっさんでごわす。

お仕事の打ち合わせでちょっと遅くなって(大して遅くないけど出勤が早いおっさんには遅い時間なのダ)帰ろうとしたらよくある「一杯どうっすか?」と。
新しい車両の製造も進んでるんで急いで帰る必要もないので「じゃいきますか」と。

171027_sunagimo.jpg 
砂肝美味しいれす(^q^)

ツイートで「焼けてんのw」ってありましたがちゃんと焼けてますよ。やっぱり焼き鳥はうまいなぁ。
お酒が進んで結構飲んじゃって今日は予想通り二日酔いw
でも今この画像見てたらまた食べたくなってきた←ね、ダメ人間w

とダメなおじさんの話はこんなところで終いにして今週のモケバナ。

着々と進めています新しい車両(名前考えないとね)はここまで進みました。

171027_new_car_WIP01.jpg 
なんか普通な感じがしますな。

171027_new_car_WIP02.jpg 
横から。
台枠はカトーのBトレ用台車「小型車両用台車 通勤電車1」から拝借。
軸間がちょっと広いけどまぁ(・ε・)キニシナイ!!

171027_new_car_WIP03.jpg 
後ろから。
あっさりしてますな。こういう車両の後ろって結構あっさりしてるんですよね。でもなんか物足りない気がして何か加えたいのですが今のところなんにも浮かばずw

171027_new_car_WIP04.jpg 
あ、排気管作らないと。忘れてたw

171027_new_car_WIP05.jpg 
緑のヤツと並べて見ました。意識してないんですが大きさが近いです。同じ動力使ってるから仕方ないんですけどね。

あとはライト基部と端梁、排気管と屋根の荷物ケージっすかね。細かいディティールも入れないと。

作業はこんなもん。

あと今日こんなものが届きました。

171027_toytruck.jpg 
先日の「日本鉄道模型ショウ」で購入したブリキのトラックです。
塗り分けとかちょっとヨレてるんですがこれが味があってよろしいw
手作り感満載です。会場には現物が数点しかなくてそれ以外はノートPCで画像見せてもらってこの赤いトラックにしました。9,000円+送料だったのですがなぜか送料込みで7,000円でいいですと!
ちょっと得した( ^ω^ )
スケールはフリーらしいのですがなんとなくGスケールな気がします。なんとなくですよ。

とこんな感じの一週間でした。

週末はまた雨らしいので模型作りにモッテコイですな。まぁ進めるとは限らないけど(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!

10月3週目、今週の出来事など

おはようございます!

すっかり寒くなりましたな。先週は確か28℃くらいまで気温が上がった日があったのに今週は最高気温13℃と12月から1月の気温の日もあったりめちゃくちゃっすな。あ、おっさんです( ˘ω˘ )

おっさんは副鼻腔炎という難病と闘っており寒くなると鼻の調子がすこぶる悪くなるのです。今朝も鼻詰まりで2時ごろ起きてしまい寝付くのに1時間くらいかかりました。なのでなんとなく寝不足チックな感じでございます。
あったかいとそうでもないんですがね・・・。

ポンコツなおっさんの話はこのくらいにして今週の進捗などです。

ようやく新しい車両に手をつけ始めました。

171021_new_prj_WIP.jpg 
こんな感じです。いつものフリースケール、ゲージ9mmです。
Gn15で作った「棺桶号」の小さいヤツ作ろうと思ったのですがなんとなく形が似てるものになりそうです。横から見ると靴みたいw
なんか「これじゃないんだよなぁ」と思いながら作り直そうかなぁと思ってたのですが見てるうちにこれでいいやってなったのでおっさん、結構いい加減なんだナと改めて確認させられました(´・ω・`)
で、ちょっと実験的なこともしてます。見にくいのですがルーフの前面だけ少し上にあげてコミカルな感じにしようかと。角度は3度くらいを目指しましたがこの大きさで3度はだいぶ急斜面になるので1.5度くらいにしました。
ちなみにこの「3度」というのはかの和久田氏が去年の軽便賛歌で言明してたデフォルメの車両を作る際の角度だそう。

動力は前回のエントリ通りワールド工芸さんのプラ製デキ3のものを流用しています。

と、今週の作業はこいつと格闘して終わりました。
そういえば昨日の作業中にうっかりフロントグリルのメッシュっぽい部分を破壊してしまったの他の方法を模索中です。

で、昨日ポストに投函されていたものです。

171021_RMM01.jpg 
RMモデルズの献本です。2017年12月号に軽便祭のレポートがありそこにちゃっかり「棺桶号」を掲載されてます。

171021_RMM02.jpg 
こんな感じ。プロのカメラマンが撮るととても明るくはっきり見えますね。自分の作品じゃないみたい・・・とは思いませんがw
こんな色物(まさにw)取り上げていただきありがとうございます、おっちゃん!
でもね、おっさんの名前間違っとるよ(´・ω・`)<イチヌケダオ

最後に音楽の話で締めます。

UKドゥーム/スラッジの雄、Iron Monkeyが19年ぶりにニューアルバム「9-13」がリラプスレコードからリリースされました。

IRON_MONKEY_9_13.jpg 
アルバムリリース前に2曲だけiTuneStoreでバラ売りしてたんで先に買って聴いてましたが晴れて全曲聴くことができました。とてもカッコいいです。
Iron Monkeyは1999年に活動停止してて今年活動を再開したとのこと。
先のアルバムもついでに再販してくれないかなぁ(切実)

と、こんな感じの一週間でした。
今日は「日本鉄道模型ショウ2018」初日に行ってきます。とは言っても軽便祭で散財してしまったので買い物は控えめに。そしてそのあとは飲みっすね、これがが本命なのですがw

じゃね!
トゥーッス!

10月2週目のいろいろ

おはようございます!

IQOSの充電エラーが頻発してもうやめちゃおうかと自暴自棄なおっさんです(´・ω・`)
IQOSは自宅で主に作業部屋と寝室で使ってるのですが最近頻繁に充電エラー起こりまくりですプンスカ

というわけで今週のいろいろです。

先週の軽便祭で展示した「棺桶号」ですが、やりきってない作業があったので手をつけました。

171014_Gn15_coffin_DU.jpg 
前面、側面の窓枠と消火器やバケツ、フックなどをこしらえました。後ろ面は作り忘れてますw ちゃんと作りましたよ。

前面の窓枠は塗装後裏面に0.2mmの透明プラ板をはっつけて窓部分に嵌め込みます。
側面と後面は0.3mmプラ板を切り出します。切り出す時にボディ側の窓の大きさより少し外側を大きく、内側は窓より小さく切り出します。
透明プラ板は窓枠ではなくボディ側の窓の大きさに合わせて切り出します。
今回の場合はボディ側の窓より外側、内側共に1mm合計2mm幅にしました。
塗装してから裏側に透明プラ板を窓枠に接着するのですが窓ガラス部分と窓枠の間に流し込み接着剤を少量流し込むと透明プラ板と窓枠パーツが密着してるところにだけ接着剤が流れるので汚くなりません。でも多く流し込むとはみ出すので様子を見ながら少しずつ流し込みます。
出来上がった窓アンド窓ガラスはゴム系でもエポキシ系でもとちらでもいいのですが強粘着系の接着剤を少量塗布してボディに嵌め込みます。そうすると塗装後でも綺麗にくっつけることができます。
知ってたらごめんね(´・ω・`)

消火器やバケツは個々に塗装します。こっちも固定には強粘系の接着剤で止めます。
※フックは使いませんでしたw せっかく真鍮棒から作ったのにぃ(´・ω・`)

で、完成です。

171014_Gn15_coffin_finish.jpg 
窓枠が黄色なので見た目のおもっちゃっぽさが倍増した気がしますがこれでオッケー。消火器は後部に設置してバケツは消火器に引っ掛けてるだけです。

あとはこいつ用のミニジオラマ的なものを作りたいとおもってます。ただ1/22.5とビッグスケールなので建物作るにもデカくなっちゃうんでどうしようか悩み中です。

次は新規の企画。
また丸い小さなパイクを作ります。
放置してた作りかけの併用軌道があったのでそれを使います。

171014_new_minipike_WIP.jpg 
真ん中の建物は工作用紙で仮に作ってみました。車両は新造します。
緑のGLを走らせましたが走行には問題なかったので一安心です。
次の新造車両も緑のGLと同じ動力を使いますがもし同じ動力を使って車両作る方がいればバックゲージだけ調整してください。
この動力はワールド工芸さんのプラ製デキ3キットのものを使ってます。普通に走らせる分には問題なさそうなのですが半径の極端に小さい急カーブを走らせる場合は車輪外して車軸からワッシャーを1枚抜かないとちゃんと走りません。
ワッシャー抜けばさすがワールド工芸さんの調整済み動力、よく走ります。

次は軽便祭で購入したJellyModelsさんのフリーランスドライジーネです。

171014_jellymodels_draisina_WIP.jpg 
まだ箱組しただけでルーフも台車枠も固定してないです。
レジン製のキットなので瞬着作業です。非常に緊張しますw
ちょっとずれちゃったけどまぁいいやとw
このまま組むのもいいのですがルーフが寂しいので荷物ラックとか適当に作ってゴチャらせたいです。
この子にもジオラマ作りたいと思ってます。

次はある方からの依頼品。
カーモデル(?)です。

171014_canter_WIP02.jpg 
フジミ模型 1/32スケール三菱ふそうキャンターT200系です。大きいです\(^o^)/
シャシー(一番パーツ数が多い)から作り始めました。なんか想像してたものと違って組みやすかったです。なんかフジミ模型といえば組みにくゲフンゲフン(´・ω・`)

で、問題なのがメッキパーツ。
メッキパーツは「メッキ部分に接着できない」「メッキ部分に塗装できない」「ゲート処理するとメッキが剥がれる」というわけわかんないパーツ処理してます。なんでカーモデルやバイクモデルにはメッキパーツがあるのか納得いきません。お手軽に作る方向けにメッキ処理してると思うんですがお手軽にキャンターなんて組まねぇよと思うのですがどうでしょうか(´・ω・`)
と悪態ついてもしょうがないのでメッキ落とししました。

171014_canter_WIP01.jpg 
フロントグリルやライトガード、ホイールなどがメッキされてましたのでキッチンハイターと水を同量で希釈したものに漬け込むこと5分くらいで落とせました。実は初めての作業です。
フェイスブックのフォロワーさんから「カビキラーでもいけますよ」と情報をいただきました。
水に解かなくても新聞紙とか引いた上からシュシュっと吹けばいいらしいです。
そっちにすればよかったw

ご依頼人からは「サビサビでおなしゃす、でも廃車じゃなくてちゃんと働いてる感じで」と。
塗装が大変そうですな。

と、何気に作業してるじゃんみたいな一週間でした。

ダラダラ駄文申し訳ない。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (33)
GWキット (3)
独り言 (48)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (18)
進捗&近況 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する