2017-08

6月最初の進捗などなど

おはようございます!

暑いのに外出続きでヘロヘロのおっさんです。

なぜか暑くなると外出が多くなるんですよね。ナンデダ(´・ω・`)
今週は横浜に2回も行きましたよ。会社からたっぷり1時間。横浜から自宅までも同じくたっぷり1時間。これで忙しいと会社に戻るのですがちょっと暇でよかっただすw
お遊びで行くなら楽しげなのですがお仕事で行くので非常に複雑な気持ちでした。
特に昨日(金曜日)は浮かれポンチな若者たちを尻目に汗水垂らして働いてましたorz
関係ないんですが横浜ってフェラーリ多くないっすか?3回くらい見かけましたよ。イタリアなのか横浜はw

と、仕事の愚痴はこれぐらいにして今週の進捗ですわ。

On18(のつもり)で作り始めた無火機関車ですがこんな感じになりました。

170603_fireless_loco_WIP01.jpg 
エンドビームやらキャブやらシコシコ作ってました。今回屋根はプラ板を曲げて作りました。実はこの作業が苦手でちゃんと丸まった試しがないんですよ。でもとある素敵なモデラーA氏のブログでプラ板の曲げ方を見て同じようにしたらうまく行きました^^ 冷やすのねw これって常識っすかw おっさんお湯で曲げ癖つけても冷やしてなかったんでガッツリ元に近いくらい戻ってしまい「なんでやねんプンスカ!」とか思ってたのですが冷やしたらカチッとw
とても勉強になりました。

170603_fireless_loco_WIP02.jpg 
横から。フィギュアは1/48タミヤMMシリーズからケッテンクラートのドライバをメインにいろいろなところから腕持ってきました。(使ったのは2本ですがw)頭もヘルメットや帽子かぶってないやつみつくろいました。しかしまだまだダメですな。目標はキャブ後ろの窓から肘出して運転してるポーズです。右手はもう少し下に下げてなにかレバー的なものを持たせようと。(ちんこじゃないヨ)

170603_fireless_loco_WIP03.jpg 
ウテシの顔がちらっと前窓から見えるのっていいですな。

170603_fireless_loco_WIP04.jpg 
後ろから。肘がニョキッと。

今回フィギュアになぜ拘るかといいますとフィギュアがあることで車両の小ささを表現したいからなのです。あとはジオラマに置く車両(フォルクスワーゲンかティリー)でさらに機関車が小さく見えるようにしたいなと思ってます。1.5tクラスのトラック置くのも考えたんですがさすがにトラックだと逆にスケール感に違和感がありそうでやめました。

1/48はそこそこプラキットが出てるんでちょっと改造すればミリタリー感は拭えるのではないかと思っとります、はい。

話変わりますが鉄道模型って面白いですよね。スケールモデルとちがってスケール以外にゲージが関係してるところが。でもそれが新たな論争の火花になってもいますがw おっさんは基本フリースケールで車両作ってるんでそういう論争には全く関係ないからどうでも良いのですが^^

170603_WIP_models.jpg 
作りかけの車両ですが左がOn18(Sナローという噂もw)で右が1/35-9mmゲージ(呼称ないんですかね?)ですがどちらも9mmゲージです。大きさもあんまり変わらないけどフィギュアを配置すると大きさに変化が見られます。普通のスケールモデルにはない面白さです。こういうのも楽しい理由ですな。

と、こんな感じで一週間を過ごしとりましたとさ。

そういえば今日は飲み会だった(Fe成分120パーセントw)。実は来週も飲み会があります(Fe成分0パーセントw)。先週は霊界打ち上げでたこ焼きを豆炭にしてしまいましたがw 飲み会続きで大変ですが楽しいのでそれでよしとしますw ペーパープールの個展も8月か・・・。8月はJAMコンベンションもあるな。JMNAも軽便祭も控えてますな。鉄模おじさんの暑は夏いナ!

では!
トゥーッス!

5月下旬の進捗などなど その2

おはようございます!

ミニオンズのチョコエッグを買い始めて2回目でシクレが出た変なところで運を使うおっさんでございます(´・ω・`)

170527_minions.jpg 
かわいいw
キングボブだそうな。

出社途中に朝ごはんを買いに寄るファミマのレジ横にミニオンズのチョコエッグが売ってて木曜・金曜と2日で各1個づつ買ったところ昨日シークレットが出ました。ちなみに初回は「フランス革命時代」が出ました。いや、普通のケビン・スチュアート・ボブが欲しいんだが(´・ω・`)

と、大人気ない報告はこの辺で今週の進捗です。大して進んでないけど。

On18で新しく車両を作り始めたと前回のエントリで書きましたが採寸ミスで1/35 9mmゲージに変更になりましたw

170527_1_35_GL_WIP01.jpg 
GLに乗ってる爺さんはマスターボックスの1/35キット。手前がタミヤの1/48フィギュア。何を勘違いしたのかこんな変な大きさになりました。1/35だと小さい気がするし1/48だとデカすぎる。まぁ1/35がなんとなくしっくりくるからこのスケールで行きます。ジオラマ製品も国内で比較的に入手しやすいしね。動力はワールド工芸さんのプラキットシリーズ「上田交通EB4111」を使用してます。
色々弄っているうちに爺さんのハンチング帽がどっかにいってしまいましたorz

170527_1_35_GL_WIP02.jpg 
なんかハンチング帽がないとしっくりこないなぁ・・・。

と、大きめモデルを作りつつ新しく小さい車両も作り始めました。

170527_fireless_loco01.jpg 
無火機関車を作ろうと思いプラパイプを切り出してなんとなく置いて見ましたがなんかボイラ(?)が小さい気がする・・・。

で、こっちを使うことに。

170527_fireless_loco02.jpg 
1/35のドラム缶を切り詰めました。なんかまだ小さい気がするけどどうかな?

動力は津川洋行さんのコッペル用です。ご存知ツガー動力はあんまり低速が効かないのでどうしようか思案してましたが「忙しく走り回るエアロコ」で自分を納得させましたw 自分がロッド付きの動力を作ることができれば良いんですがまだ不慣れでして(´・ω・`)

無火機関車ってシリンダが後ろにある写真をよく見るのですが後ろにあるのは欧州型に多く、前にあるのが米国型に多いそうです。本当は欧州型にしたいんですが今の所米国型で進めてます。気が変わったら動力ひっくり返して欧州型にしようかと。

最近の作業ですが「海パイク」が完成間近で気が緩んでるせいか会社から帰っても何もしない日々が続いてます。そのくせ出社前に10分くらい手をつけたりとよく分からない状態になっています。今週末は作業できれば良いなぁと思ってますがよく考えたら明日は霊界ではないですかw 何持って行きましょうかね(^◇^)

と、こんな感じでした。
じゃね!
トゥーッス!


5月中旬の進捗などなど

おはようございます!

めっきり夏のような日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
暑さにさっそくヤラレそうなおっさんでございます(´・ω・`)

黄金ウィークも終わりダラけたマインドを打ち砕く現実に直面してますです。その軽く引く受けた仕事でここまでハマるとは思いもしませんでした。思えば最初にフラグが立ってたんですよねー。今になって気づきましたorz

と、仕事の愚痴はこの辺にして最近の活動などを。

複葉機ですがついに完成(?)しました。

170513_biplane01.jpg 
塗装はなにかネットで見かけた複葉戦闘機を真似てます。実際は尾翼なんかがかわいい3色塗りだったのですが面倒なので差し色で赤を方向舵(って言うんだっけ?)塗りました。黄色以外は筆塗りです。プロペラは透明プラ板にアクリルガッシュでそれっぽく。あっちこっち歪んでてワロタw

170513_biplane02.jpg 
一応パイロットも乗ってます。1/72エアフィックスの何かのキットについてたパイロットを乗っけてます。張り線はまだ考え中ですが面倒そうなので多分やらないと思いますw 本当は張り線あったほうがそれらしく見えるんですけどねー。

で、本体と合体したのがこちらになります。

170513_umi_pike_WIP01.jpg 
タミヤの曲がる透明プラ棒2mmの両端に複葉機側は0.5mm真鍮線、ベース側は0.8mmピアノ線で接続してベースにぶっ刺してます。複葉機はもう少し低くてもいいかなぁ。と、その前にちょっと調整が必要なのです。車両を走らせると天井の荷物に当たってしまうのでそこんところの修正しないと(´・ω・`)
コントローラのノブはベースは3Dプリンタで出力したものです。初期の3DプリンタでFDM方式の造形なのでめちゃくちゃ粗いw なのでパテ埋め&サフ吹きを繰り返している最中です。ノブの真ん中はお魚ですw 海パイクなのでw
左の塗料の上に乗っかてるのはエポパテ余って、いつもはアラレちゃんによく出てたうんち作るんですが気が変わって変な鳥作ってみましたw

170513_small_bird.jpg 
まぁそれだけなんですがw
全然ジオラマに関係ないですな。

170513_umi_pike_WIP02.jpg 
ちょっとアオリで。青空の下で自然光で撮影したいです、iPhoneだけどw

コントローラのノブが完成すれば「海パイク」の一応の完成です。

空いた作業時間にふと思いついたものを作ってみました。

170513_smoke.jpg 
排気管から出る排気ガスを描いてみましたw 0.2mmの透明プラ板にアクリルガッシュで描きました。なんで透明プラ板なのかというと半透明にしようと思ってたんですがクリア系の塗料をあまり持ってないことに気付き急遽アクリルガッシュで。マンガっぽくていいかなぁ。でもこれつけると走らなくなる可能性が大きいので多分つけないです、しかしなんで作ったのかとw

とこんな感じです。ほとんどの作業は黄金週間中ので今週はほとんど作業できてないです(´・ω・`)

そういえば先日、会社から帰る途中地元の駅に着いてヘロヘロとスーパーに向かって歩いていたのですが、駅から大通りに出るまでの道が遊歩道みたいになっててなかなか可愛らしい通りになってるんですな。そこの植え込みにたまーに野良猫がいるんですよ。で、その植え込みを何気に見てたら植え込みの中からひょこっと子猫が顔を出しててあまりの可愛さに触ろうと手が伸びてしまったのです。だけど野良ちゃんはバッチいのですぐ手を引っ込めたのですがその時になぜか猫に向かって指パッチンしちゃったんですよ、無意識でw 何やってんだオレwとか思ってちらっと後ろ見たらOLさんがめっちゃ笑ってた。オレは笑ってるOLさんに気づかないふりして前を向き一心不乱に早歩きしました、赤ら顔でw ヘッドフォンの耳パッドがビショビショになる程汗かいてた、恥ずかしくてw 絶対バレてるよなぁ、急に早歩きだし(´・ω・`) で、もう少しで遊歩道が終わるというところでまた子猫野良さんが!さっきの恥ずかしいこと忘れてまた手を伸ばそうとした自分がなぜか愛おしいです。伸ばさなかったけどw

ということで今日はおしまい。
じゃね!
トゥーッス!


鉄道模型市に行きましたンゴ

おはようございます。

7時間も呑んで奇跡的に二日酔いもなく朝からコンビニへお米調達してたおっさんです。
いやーみなさん呑みますなぁ(←人のこと言えない)

ということで連続ポスト失礼!てことで「鉄道模型市」に行ってきました。

170429_kaijou.jpg 
こんな感じで大盛況でした。
ちなみに会場は酸っぱい香りで満たされてたそうですがあいにく鼻のきかないおっさんにとっては屁の河童ですた(´・ω・`)

話逸れますがなぜこういうイベントは酸っぱかったり雑巾臭かったりするのでしょうかね。
コミケは行ったことないのですがコミティアとかワンフェスとか行くとほんと変な匂いするんすよ。お風呂入りなよ(´・ω・`)あと生乾きのシャツは着ない事!おっさんとの約束だぞ!

あと忍者みたいな動きする人も。多分本人は邪魔にならないように行動してるっぽんだけど却ってそれが邪魔だったりw あと山の不動のごとく通路で仁王立ちしてる人とか。邪魔なんでどいてくださいw

私は無料開放時間狙いだったので現地に12時ごろ着く算段で行動開始しましたが途中「すげー混んでるw」とツイートが!まじかヨォなどと考えてたら浅草駅付近でボスと遭遇。一緒に会場入り。そこから各自買い物など別行動。途中NGJの方とお会いしたり出展者冷やかしに行ったりしてもみくちゃになりながら1時間ほど会場ぐるぐるしてからメインイベント(!)の呑みへw
会場は前回と同じ焼き鳥屋さん。前回より30分早くスタート。すでに砂肝のおっさんが定着していてちょっと嬉しいw
二次会は鶴見に会場を移しいつもの養老の滝へ。なんだかんだ言って20時近く呑んでましたw

しかし一次会の焼き鳥屋さんの女の子可愛かったなぁ(〃▽〃)<チュウモンシタモノコナイケド

色々面白い話が聞けて楽しかったです。とりわけ面白かったのがSナロー(1/64)の話ですね。ミニトレインズのスケールがおかしいというのは前から言われていた(HOナローにしては大きい)けど採寸するとSスケールがぴったりなんですな。Sスケールの強みは何と言っても微妙な大きさですな。大きすぎず小さすぎず動力も9mmのが使えるんで老眼の始まったおっさんに優しいスケールです。あとミニカーが豊富にあるのでレイアウトに置く車には困らないという事ですね。弱みはフィギュアがないという事です。1/72だと多分小さい。ミニチュアゲームで1/50(だったけな)があったはずだけど多分ちょっと大きい。まぁスケール感のない小さい模型好きなおっさんは気にしてないですけどね。

で、会場で(購入予定ではなかった)捕獲したブツです。

170429_hokakuhin.jpg 
左からいきますね。まず「フェアリー企画」さんの1/150明延鉱山鉄道のレジンキット。「平成組」さんから購入した車庫のキット。「アルモデル」さんのOナローナベトロキット。「杉山模型」さんのアーチバー台車。「Rail Classic」さんの曲げてンプレートとインレタ(レ2900用)。

以上!
散財散財(´・ω・`)<キョウカラオカズナイヨ

さて残りの休暇をどう過ごしましょうかね?

では!
トゥーッス!

4月下旬の進捗などなど

おはようございます!

来週末から黄金週間が始まりますが特に予定のない(今の所←強がり?)ロンリーおっさんです。
まぁ予定といえば今週末の鉄道模型市で麦酒屑になるくらいっすかね(´・ω・`)

実はおっさんも人並みにどこか行こうと画策してたんですがお金がかかるのと多分どこ行っても混むことを考えたら意気消沈してしまいました。行こうと思ってたところは愛知県豊川市にある「ミニチュアワールドカフェ」と「京都鉄道博物館」です。京都鉄道博物館はミニチュアワールドカフェのついでにと思ってたんですがどっちも黄金週間時は混んでそうで結局あきらめましたw まぁ近場をうろつくくらいっすかね。あと実家帰るくらいか・・・。

と寂しい近況報告はここまでにして作業進捗でございます。

トラックが昨日完成しました。

1704223_truck.jpg 
こんな感じ。色は散々迷って結局ライトブルーに落ち着きました。でもちょっと青みが強いかなぁ。気になるところは多少ありますが完成です。ちゃんと窓ガラスも入れましたよ。
このトラックはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれる種類の小型の自動車をなんとなくモチーフにして作りました。タイヤが小さいのがお気に入りです^^

あとは荷物の塗装です。一度完成したのですが全体的に暗い感じがしたので今再塗装中です。

海パイクの全景がこんな感じです。

170423_reef_pike_WIP.jpg 
おお、にぎやかにぎやかw
手前に作った門ですが「WELCOME REEF PIER(ようこそ岩礁桟橋へ)」とかそんな感じの文言をプラストラクトのレターセットを使って作りました。ものすごく強引な方法でw
一番高い建物は民宿「REEF INN」としました。スケールがおかしいのは(・ε・)キニシナイ!!
多分009(1/76)とHOe(1/87)がごっちゃになってるんですよ。しかもトラックは大きい。多分Sスケール(1/64)くらい。まぁデフォルメした添えモンなのであまり気にしないでください。本人もそう言ってますんでw
あと残ってる作業はPWMコントローラと9V電池を格納する土台作成ですな。今考えてるのはMDFを輪切りにして筒状に接着して中にコントローラと電池を仕込もうかと。あ!ターンテーブルも買わないといけないですな。出費出費痛い痛い(´・ω・`)

で、昨日からとうとう手をつけてしまいました。複葉機です。

170423_biplane_WIP.jpg 
元々考えてたサイズが大きすぎたので縮小して作り始めたのですが今度は小さすぎっぽいw なんか遊園地の乗り物的な大きさだよなぁw でもひとり乗り用の飛行機だと思えば(꒪ω꒪)
気が向けば海パイクの真ん中にピアノ線かなにかで設置しましょうかね。
エンジンカバーはとりあえずS.E.5aのをつけてますが大きさが合わないので自作するかもです。羽の幅が大きい気がするのでちょっと微調整っすね。コクピットとかどうすっかなぁ。

と、最近すっかり鉄道模型ではないものばかり作ってます。上の複葉機を作る合間に買っておいた大童澄瞳(おおわら すみと)先生のコミックス「映像研には手を出すな!」を読んでたところなんか可愛らしいもの発見しました。

170423_eizouken.jpg 
小さい戦車です。これ見て思い出したのがちょっと前にツイッターのTLでこの戦車をスクラッチしたツイートがあって「あ、これか!」と。このコミックスもツイッターで知って購入したものです。とても面白いので各自買って読むようにw
この戦車を真似して小さく作って9mm動力仕込んで走らせたい気持ちが湧き上がりつつあります。でもその前に海パイクも完成させないとね。

と、こんな感じで作業を楽しんでいるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する