2017-11

無事退院しました!

こんにちは!

ポンコツリベットです。

本日無事退院しました!
25日間の長い入院生活でした。

やっぱり自宅はいいですな。おもちゃがいっぱいあってw

161007.jpg 
見てるだけで楽しい( ^ω^ )

そして、ツイッターのフォロワーさんやNGJの皆様、会社の皆様、友人。そして弟夫妻に

ありがとう!

これからは健康管理に気をつけて色々頑張りたいと思います。

                    ● ● ●

退院してからすぐに食料買出し(お米がちょうど無くなってたり先日の一時帰宅で冷蔵庫から消費期限切れの食料を破棄したらほとんど残らなかったw)したり、お風呂入ったり、薬局で入用のもの買出ししたりだいぶ動きました。ちょっと疲れたw
お風呂が好きなときに入れるのはいいものです。
病院だと早く予約しないとすぐに予約いっぱいで入れなくなってしまうのでこれは本当にうれしい。

タバコも久しぶりに吸いました。クラっときたけどw

徐々に体調を慣らして通常の生活ができるように頑張ります。

では!

鉄道模型らしきモノ製作の話など(無駄に長いス)

こんばんは!
ポンコツリベットおじさんだす。

入院話など暗くなりがちなのでモケバナでも。長文駄文要注意です('ω')

鉄道模型らしきモノを作り始めて大体3年くらい経ちました。キッカケはいろいろ重なってるので説明が難しいのですが多分、模型ホビーショーでみたキャラメルNの存在が頭の片隅にあって何かのきっかけで始めた気がします。何かってのが巨匠の作品と呉尾律波氏の「コエヌ」を見てしまった事だと思います。スケールモデル(ミニAFVとか1/72の大戦機など)を作ってた時も実は自走臼砲「カール」とか列車砲「レオポルド」とか好きだったのもちょっとは影響してます。(いろいろ積んでるしw)

元々小さな模型が好きで戦車とかも重戦車よりは軽戦車、18トンハーフトラックよりは1.5トンのシュタイアーA1500を好んで作ってたくらいですから(^ ^)
んで、Nゲージのボギー台車一個分の大きさの可愛らしい車両が動く(←これが超重要!)のを見て一目惚れ的に始めたと記憶しております。多分グリーンマックスの路面電車のディスプレイモデルキットをポチってたので「プラモ作ろう」の巨匠の回を観て始めた様な気がします。まぁそこからいろいろ調べて現在に至る感じです。

最初は車両だけ作ってましたが(当たり前だw)動力と車体をどう接続したらいいのかでだいぶ悩んだ気がしますが、くっつけばいいやって軽く考える様になりましたが未だに悩ましい問題です。あと台車枠もどうすんだ?みたいな。
車両が完成すれば走らせたいじゃないですか。紙鉄問屋さんから小さな曲げ済みのレールを買って車両を載せて乾電池セットして動いた時は感動しましたよw でも動力が津川洋行さんの7t入替車だったため1.5Vでも高速回転して素人ながら「コレジャナイ」とは思ってましたが。まあそんな些細な事もありました。
レール上を走らせたら次は作った車両に合うジオラマが作りたくなるじゃないですか。作り始めて気づいたのが

「儂、ジオラマ作った事ないじゃないw」

まぁ特に焦る事もなく。私が作る車両はデフォルメしてありますんでストラクチャもベースや曲げ済みレールに合わせてデフォルメすりゃいいじゃんと簡単に考えてましたがこれが結構大変w ノープランで始めるのでどこかで無茶な辻褄合わせが発生し、納得がいかない落とし所しかなく仕方なくボツにしたストラクチャも結構あります。頭悪いのにノープラン製作がなかなか上手くいくはずもなく(´ω`)

と、こんな感じでマイペース、駄菓子菓子キメるところはビシッと決めながら製作を楽しんでいます。
今は入院してて落書きで欲望を誤魔化してますが、そろそろ手を動かしたいですな。何はともあれ退院しないことにはね。
もう少しの我慢です(^ ^)

最後まで駄文にお付き合いいただき有難うございます。

一時帰宅してきたでござる(少し長文)

おはようございます!

虫垂炎(正式な病名は「急性壊疽性虫垂炎」)で入院中のポンコツおじさんです、はい。

先日お腹にセットしてあるドレーン(排出管)を細い物に変えたところ前のドレーンが届いていない所にまだ膿が残ってるらしく今現在頑張って排出中です。何となく退院が近づいてる感が( ^ω^ )

そのドレーンを交換した時に排出されたモノを貯めておくバッグも外してドレーン以外は体の動きを阻害するモノも無くなり思い切って外出許可申請したらアッサリw
自宅は緊急のゴミ出しは弟くんと弟嫁ちゃんにお願いしたので問題ないのですが、流石に三週間近く明けてると空気の入れ替えとか緊急ではないゴミ出しとか入院中の洗濯とかしたいじゃないですか。

と言う事で先週の土曜日一時帰宅しました。まず窓を模型部屋以外開けて空気の入れ替え。少し風が吹いていて気持ちよかったです(^ ^) あと寝室などのゴミをまとめ冷蔵庫の中の消費期限切れをまとめてゴミ袋へ。ポストにはマンションの管理会社から書類もあり、一読後署名アンド捺印。病院から持ち帰ってきた下着などを洗濯。空いた時間でPCのメールチェック。未読が500件くらい。ほとんどが定期購読解除してないメルマガ。必要なメールだけ振り分けで保存。その後お腹の腹帯(患部をカバーする布)を濡らさないように気をつけて洗髪アンド髭剃り。タオルで体拭き。着替えて病院に持ち込むものをリュックに入れて、ゴミ出ししてここまでで2時間。あっという間。戻りは通院のことも考え徒歩で。1kmも無いので通常だと10分くらいで着く距離ですが、お腹の事を考えゆっくり歩いて所定の時間ギリギリで病院到着。

疲れましたがとてもいい気分転換になりました(^ ^)
やっぱり娑婆は最高やw

次こそ退院してからの更新としたいです(^ ^)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

虫垂炎で入院してるでござる。(若干長文)

こんばんは!

世の中はシルバーウィークに入っていますが私は入院しています(´Д` )

先週末からお腹の調子が悪く近所の内科に行ったところ「腸炎」と診断されクスリ処方してもらっておとなしくしていました。翌朝、物凄い差し込み痛があり「死んじゃうかも」と思い人生初の救急車を呼んでしまいました。昨日内科で処方してもらったクスリやいつも飲んでるクスリも持参して大きな総合病院に。そこでも「腸炎」と診断されました。その時に処方されたクスリが効いたせいでその日一日は可もなく不可もなく過ごしました。翌朝やっぱり差し込み痛がする。しかも少し慣れたっぽいので痛みが和らいだら近所の内科に行こうと思いましたが生憎その日は午前中で診療が終わってしまい差し込み痛に耐えながら翌朝を待ちました。
で、翌朝。すげー雨。天気予報だと午後には止むらしいので午後の診療開始時間を待つ。
診療開始時間になったので向かう。差し込み痛は若干収まってきたっぽい(と思い込んでただけ。痛み慣れは怖いです)。受付済ませたら同じ先生が「また来た」みたいな感じ(痛かったからそう見えただけ)で「じゃレントゲンとCTスキャン、血液造影剤付きで」と盛りだくさん。レントゲン撮影後CTスキャンしてその後準備してたら先生曰く「もういいです。原因がわかりました」。血液造影剤撮影用の機器をつけ終わってから言うな。で、

先生「虫垂が破裂しそうでここでは手当できないので救急車呼びました。」
儂「え?(腸炎じゃないの?)」
先生「だから盲腸炎です。しかもいろいろヤバい。もしかしたら今晩手術かも」
儂「え? (なんで逆ギレ?)部屋の冷房とか入れっぱなしなんで家に寄ってもらうのって可能なんすか?」
先生「もう呼んじゃったから無理」
儂「(´Д` )<勝手だなぁ」

と、そうこうしているうちに救急車到着。で、担架に載せられ病院を出ようとした瞬間に受付のおねえさんが言いづらそうに「今回の診察料 9,000です。」
まあ払うけどこのタイミングかよ!しかも高っ!

で、またもや搬送先は先ほどの大きな総合病院。そこで検査やら何やらしてたら担当の先生が「今晩手術します。」との事。ガクブルガクブル(>_<) すると

先生「身内の方呼べますか?」
儂「今(19:00頃)からっすか」
先生「あ、はい」
儂「連絡はつくかもしれないけどこれからこれるかは」
先生「せやな、取り敢えず連絡してみて。手術の事は事後報告します」
儂「スンマセン」

弟に電話する儂。しかも救急外来の部屋の中w
儂「出るかなぁ…」
儂弟「珍しいなぁどうしたん?」
儂「盲腸でこれから手術になった(´Д` ) 明日こっちに来れますか?」
儂弟「まじかー、調整してみんよ」

Facebookのメッセージで「明日行くから待ってろ」と。

とまぁこんな感じで手術まで進みました。手術も実は人生初のイベントですた。
全身麻酔も。しかし全身麻酔するための麻酔はないんですかね。

今回のポストですがいつもはマクブクプロで記事起こししてますが事態が事態なためアイポンで起こしてますので誤字脱字が(いつもより)多いかも。

次のポストは退院してから出来ればいいなと。

では、こんなところまで読んでいただきありがとうございました!

夏と歩きと模型とポケモンと(駄文)

おはようございます。

梅雨が明けてすっかりあっつい日々が続いています。
会社に行くのにハンカチじゃなくてタオル持っていかないといけないくらい汗かいちゃいます。
まぁ暑いから汗かくんですがここ5〜6年くらい会社の最寄駅の一つ手前で下車して歩いてるのも原因なのですが^^ だがしかしあまり痩せないorz

でも歩くのって好きなんですよ。
不謹慎かもしれませんが東日本大地震があった時、公共交通機関がストップしてしまって帰れなくなったので会社から歩いて帰りました。疲れたけど楽しかったです。4時間くらい歩いたのですが惜しかったのはiPodの充電が切れてしまったことです。まぁこんなことになるとは思ってもいなかったんでしょうがないのですが^^
一番心配だったのがアパートの圧縮陳列された模型とDVDと本の積みタワー崩壊でしたが積みバランスが良かったせいか崩壊してませんでしたw

●●●

模型作業は遅々として進んでませんw やっぱり暑いから会社から帰るとつい呑んじゃうw
今週末は少し進められればいいのですが^^

前にも書きましたが私の製作スタイルは「大まかな方向性だけ決めてその都度軌道修正していく」なので途中で詰まりやすいんですね。

モロさんのインタビューみると「小さいもので3〜4日、大きいもので3週間くらい。」と。早く作らないと次のが作りたくなっちゃうからだそうです。心情的には同じです。あれほどの手腕もネタもないですがorz

●●●

PokemonGOが流行ってますね。私も多分にもれず初日にDLして遊んでました。結構夢中になってモンスターを集めてました。ただずっと画面見ながらだと危ないので起動して手に持って歩き、モンスターがあらわれたらバイブで知らせてくれるので一旦立ち止まって捕獲してました。
ここ数日は暑いのと仕事でちょいと悩ましいこともあってあんまり起動する気も起こらなくて普通に歩いてました。そこでやっぱり歩きスマホしてる人ってなんか危なっかしいなぁって思うようになってやめました。飽きたというのもあるのでしょうがやっぱり危ないしカッコ悪いし^^ しかもコイキングばっかりだしw
もともと歩きながら何かするのが苦手で(注意散漫になりがちなんですよ)自分でも危ないかもとか思いながら遊んでたのですがやっぱり気をつけてても危ないw

あんまり模型話じゃないですが読んでくれてありがとうございます。

ではでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する