2017-05

虫垂炎で入院してるでござる。(若干長文)

こんばんは!

世の中はシルバーウィークに入っていますが私は入院しています(´Д` )

先週末からお腹の調子が悪く近所の内科に行ったところ「腸炎」と診断されクスリ処方してもらっておとなしくしていました。翌朝、物凄い差し込み痛があり「死んじゃうかも」と思い人生初の救急車を呼んでしまいました。昨日内科で処方してもらったクスリやいつも飲んでるクスリも持参して大きな総合病院に。そこでも「腸炎」と診断されました。その時に処方されたクスリが効いたせいでその日一日は可もなく不可もなく過ごしました。翌朝やっぱり差し込み痛がする。しかも少し慣れたっぽいので痛みが和らいだら近所の内科に行こうと思いましたが生憎その日は午前中で診療が終わってしまい差し込み痛に耐えながら翌朝を待ちました。
で、翌朝。すげー雨。天気予報だと午後には止むらしいので午後の診療開始時間を待つ。
診療開始時間になったので向かう。差し込み痛は若干収まってきたっぽい(と思い込んでただけ。痛み慣れは怖いです)。受付済ませたら同じ先生が「また来た」みたいな感じ(痛かったからそう見えただけ)で「じゃレントゲンとCTスキャン、血液造影剤付きで」と盛りだくさん。レントゲン撮影後CTスキャンしてその後準備してたら先生曰く「もういいです。原因がわかりました」。血液造影剤撮影用の機器をつけ終わってから言うな。で、

先生「虫垂が破裂しそうでここでは手当できないので救急車呼びました。」
儂「え?(腸炎じゃないの?)」
先生「だから盲腸炎です。しかもいろいろヤバい。もしかしたら今晩手術かも」
儂「え? (なんで逆ギレ?)部屋の冷房とか入れっぱなしなんで家に寄ってもらうのって可能なんすか?」
先生「もう呼んじゃったから無理」
儂「(´Д` )<勝手だなぁ」

と、そうこうしているうちに救急車到着。で、担架に載せられ病院を出ようとした瞬間に受付のおねえさんが言いづらそうに「今回の診察料 9,000です。」
まあ払うけどこのタイミングかよ!しかも高っ!

で、またもや搬送先は先ほどの大きな総合病院。そこで検査やら何やらしてたら担当の先生が「今晩手術します。」との事。ガクブルガクブル(>_<) すると

先生「身内の方呼べますか?」
儂「今(19:00頃)からっすか」
先生「あ、はい」
儂「連絡はつくかもしれないけどこれからこれるかは」
先生「せやな、取り敢えず連絡してみて。手術の事は事後報告します」
儂「スンマセン」

弟に電話する儂。しかも救急外来の部屋の中w
儂「出るかなぁ…」
儂弟「珍しいなぁどうしたん?」
儂「盲腸でこれから手術になった(´Д` ) 明日こっちに来れますか?」
儂弟「まじかー、調整してみんよ」

Facebookのメッセージで「明日行くから待ってろ」と。

とまぁこんな感じで手術まで進みました。手術も実は人生初のイベントですた。
全身麻酔も。しかし全身麻酔するための麻酔はないんですかね。

今回のポストですがいつもはマクブクプロで記事起こししてますが事態が事態なためアイポンで起こしてますので誤字脱字が(いつもより)多いかも。

次のポストは退院してから出来ればいいなと。

では、こんなところまで読んでいただきありがとうございました!

夏と歩きと模型とポケモンと(駄文)

おはようございます。

梅雨が明けてすっかりあっつい日々が続いています。
会社に行くのにハンカチじゃなくてタオル持っていかないといけないくらい汗かいちゃいます。
まぁ暑いから汗かくんですがここ5〜6年くらい会社の最寄駅の一つ手前で下車して歩いてるのも原因なのですが^^ だがしかしあまり痩せないorz

でも歩くのって好きなんですよ。
不謹慎かもしれませんが東日本大地震があった時、公共交通機関がストップしてしまって帰れなくなったので会社から歩いて帰りました。疲れたけど楽しかったです。4時間くらい歩いたのですが惜しかったのはiPodの充電が切れてしまったことです。まぁこんなことになるとは思ってもいなかったんでしょうがないのですが^^
一番心配だったのがアパートの圧縮陳列された模型とDVDと本の積みタワー崩壊でしたが積みバランスが良かったせいか崩壊してませんでしたw

●●●

模型作業は遅々として進んでませんw やっぱり暑いから会社から帰るとつい呑んじゃうw
今週末は少し進められればいいのですが^^

前にも書きましたが私の製作スタイルは「大まかな方向性だけ決めてその都度軌道修正していく」なので途中で詰まりやすいんですね。

モロさんのインタビューみると「小さいもので3〜4日、大きいもので3週間くらい。」と。早く作らないと次のが作りたくなっちゃうからだそうです。心情的には同じです。あれほどの手腕もネタもないですがorz

●●●

PokemonGOが流行ってますね。私も多分にもれず初日にDLして遊んでました。結構夢中になってモンスターを集めてました。ただずっと画面見ながらだと危ないので起動して手に持って歩き、モンスターがあらわれたらバイブで知らせてくれるので一旦立ち止まって捕獲してました。
ここ数日は暑いのと仕事でちょいと悩ましいこともあってあんまり起動する気も起こらなくて普通に歩いてました。そこでやっぱり歩きスマホしてる人ってなんか危なっかしいなぁって思うようになってやめました。飽きたというのもあるのでしょうがやっぱり危ないしカッコ悪いし^^ しかもコイキングばっかりだしw
もともと歩きながら何かするのが苦手で(注意散漫になりがちなんですよ)自分でも危ないかもとか思いながら遊んでたのですがやっぱり気をつけてても危ないw

あんまり模型話じゃないですが読んでくれてありがとうございます。

ではでは。

あけましておめでとうございまする

おはようございます!

仕事始めの方も多い1月4日ですがワタクシは本日まで。
だがしかし大晦日に実家に戻るまで模型を弄った以外まったく触っていないという堕落ぶりw
なんとかしないとですな。

というわけで三が日も終わってからの新年の挨拶もなんなんですが、今年もよろしくお願い致します。
去年は軽便鉄模アンテナさんに登録されて当ブログもアクセス数がびっくりするくらい伸びました。たしか去年の目標は大台の10,000アクセスでしたが途中サボってしまい今現在8,307アクセスでした。惜しい!まぁサボってなければ達成できたっぽいですが^^

去年最後のポストの通り、昨年は車両3台、ヴィネット4つと少なかったのですが今年はもうちょっと多く作りたいなと思ってます。車両もそうですがレイアウト(小型パイク)に力を注ごうかと思っています。せっかく作った車両の晴れ舞台ですからね、ちゃんとしたもの作らないと・・・。

基本的にヨーロッパの古い街並みが好きなのでそれっぽくなると思いますが、郊外の小さな工場とかも萌えますな。その辺を作っていきたいかと。あとはあまり鉄道模型映えしないのですが軍事施設的なものも作りたいです。

スケールは基本1/87なのですが結構アバウトに作っているので1/87〜1/72(1/76?)くらいのスケールで。1/72なら積み模型が山の様にあるのでw

ゲージは基本9mmのままですが金銭的に余裕があれば6.5mmにも手を出したいかと。

というわけで今年の目標を述べましたがどこまでできるかは未定w 一度模型から離れると結構な期間離れてしまう傾向があるのでどこまでできるかほんとにわからないですw ただ自分が納得(妥協?)できるものを作っていきたいと思います。

ではでは!

今年一年を振り返ってみますかヾ(ω` )/

おはようございます!

(多分)今年最後のポストになりそうです。
年末なのでありがちな「今年を振り返る」ということをしてみたいと思います^^

一番大きなことはやはりNGJのメンバーの仲間入りしたことです。
今年の3/29に催された「スワップミート同窓会」でK兄さんとニンニンさんと会い自己紹介したらK兄さんが「うち(NGJ)に入らない?」と誘われました。最初は私が作ってる鉄道模型(のようなもの)はクラブに合わないからと言ったのですが「大丈夫!」と言われちょっとその気になりましたw 鉄道模型市のあとに飲みに行って紹介され、そのあとの定例会で晴れてメンバーになりました。

作ってるものはみんないろいろ違うけど色々なモデラーに会い話することは刺激になりますね。私も皆様に刺激を与えられるような模型を作りたいと思ってます。

それとNGJに入って色々なイベントに参加し稚作を展示させてもらったことで、ネットだけではなくてリアルに見てもらい感想などを聞くのも大きな刺激になりました。その事もあり製作ペースが上がりました。
年末はちょっとサボってますが締め切りがあるのってこれまた刺激になるんですよねw 夏休みの宿題的なw

と、私の模型ライフがガラッと変わった出来事でした。

今年作った車両は「縦型ビールタンク車」、「ミニボックスキャブ2号機」、「レールトラック」。少なw
「縦型ビールタンク車」はJAMの展示に間に合わせる為必死になって作ったもの。いい感じのデカールがなかったので手書きでw でも結構楽しかったです。台車はアールクラフトさんのナベトロ。タンク本体は1/35タミヤドラム缶セットのもの。ディティールはプラ板・プラ棒なんかでデッチ上げしましたw

「ミニボックスキャブ2号機」は軽便祭の展示用で「のっぽハウス」に合わせて作った車両。ベースにアルモデルさんの「でんちせんろ」を使う為、車幅をギリギリまで狭めたもの。それがかえってコミカルな感じになって気に入ってます。名前の通り「ミニボックスキャブ1号機」でやりきれなかった事(ダクトスリットの再現やチッピング)を表現したいという思いもあり作りました。動力も同じワールド工芸さんのTU-13使ってます。(コアレスモータ換装前の旧製品)

「レールトラック」は特に何かの展示用に作ったわけじゃないのですがたまたま定例会に間に合いそうだったのでそれに合わせて作りましたが手が遅く途中で持って行く羽目に。昔のC.O.Eトラック風に作ろうと思ってましたが曲線が結構難しく結果的にRSOトラクタ(オーストリアにあったシュタイアー・ダイムラー・プフ社製の装軌式牽引車)に似た形になりました。動力はワールド工芸さんのプラシリーズ「EB4111」を使ってます。

このポストを書くにあたり過去のエントリ見てたんですが「ミニボックスキャブ1号機」は今年完成したのかと思ってましたが昨年末に出来てました。あとは車両ではなくて無印アクリルケース用ヴィネット台が4つと「のっぽハウス」。池袋鉄道模型芸術祭用に酔っ払って作った変なパイク(ただし途中ですw)。

あとは私的にはちょこちょことありました。
副鼻腔炎(いわゆる「蓄膿症」)と診断されたこと。結構前から鼻の調子が悪くて今のマンションに引っ越す前から耳鼻科には行ってたのですが大体いつも「ちょっと鼻炎だね」で診断されてました。だがしかしあまりにもひどくなった時期があって改めて違う耳鼻科に行ったら「蓄膿症だね、手術しないと治らないよ。うちでは手術できないからその気になったら紹介状書くから」と。前に通ってた耳鼻科はなんだったのか!と憤慨した記憶がw

まぁ今年も模型以外の事は特になかったのが悲しいかなw
来年は車両もそうなのですがレイアウトをもっと作りたいなぁと思っています。作った車両に合うレイアウトを^^

それでは皆様よいお年を!

脱出中w

おはようございます!

今日は朝からいい天気で気分がいいです^^
やっぱり晴れの日はいいですね。
昔、仕事が忙しすぎて全然家に帰れなかったときは曇ってる方が気分が良かったのですがやっぱり少しおかしかったんですな。

明日も晴れるようで(寒そうだけどw)いい週末を過ごせればと思います。(特に日曜日w)

ここから愚痴のような弱音吐きなので読みたくない人は読まない方がいいですw

リトルスランピーだったのですがちょっとずつ脱出しつつあります。
心の底から楽しめないとスランプなんだなぁって感じます。まだ苦痛を感じてないので辛うじてモデラー魂は生きてるのだなとw
たかが趣味ですし大したもの作ってないですし、何言ってんだって思ってる方もいると思いますがそういうもんですよね(´・ω・`)

制作意欲が削がれてる原因は、作りたいものがたくさんあって考えがまとまらなさすぎな上にさらに、作ってみたいものができて収拾がつかなくなってる事ですね。あとモロモロw 浮気性なのであっち手つけてこっち手つけてって、結果どっちもダメみたいなw
まぁ落ち着けという事ですな。

少しずつ頭の中を整理して一つでも多く形にできればと思います。

ではでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する