2017-08

4月初旬の進捗状況など その2

おはようございます!

期が開けてすっかり仕事が暇になったおっさんです。
でもなんか面倒な案件がちょいちょい入ってきててイヤーンな感じでございます。

先日直行で客先に行くときに久しぶりにラッシュの時間帯に地下鉄乗ったのですがなんであんなに殺伐としてるんすかね?  電車が揺れて人が押されるって普通ですよね。でもそのことをひどくお気に召さないご婦人がいらっしゃいましてご自分の場所の確保なのか、何度かおっさんの腹にBBAの肘が当たり久々「殺人鬼おっさん」が爆誕するところでしたお。(アタシの頭の中での爆誕すよ)
そもそもその原因はギターキッズな高校生がクソ混んでる電車内にギターケースとエフェクターボードの持ち込み。さすがに邪険な感じを察知したらしく駅についてドアが開くたびに一旦降りるんだけど混んでる車中でモタヨロモタヨロとするから周りが余計イライラw 後から乗車したおばさんがエフェクターボードの存在に気づかずにつまずいてそれで儂が押されて上のような事態にw 全くもってプンスカっす!

まぁそんな話は置いといて最近の進捗など。

とうとう「海10(仮)」が完成いたしました!

170408_sea10_fin_01.jpg 
斜め前から。
少しでも綺麗に写真撮ろうとバックにペーパーパレット置いたのですがデスクライトがめっちゃ反射してますなw
屋根のライトが接着したときに上向いたままになってしもうた(´・ω・`)
排気管は相変わらず斜めです。

170408_sea10_fin_02.jpg 
斜め後ろから。
サーフボードの模様がよくわからなかったんで適当w どのみち見えてる面はボードの下側なのであまり派手ではないと推測してこんな感じに。まぁ雑いなぁw

170408_sea10_fin_03.jpg 
斜め後ろその2。
ズタブクロの文字が失敗してますな。手前にあるのは大きめのビール缶のつもりでしたがどう見ても昔の乾電池ですw
荷物はアクリルガッシュで塗装してます。

170408_sea10_fin_04.jpg 
斜め前その2。
ライトレンズはWAVEのHアイズを使ってます(2箇所)。

塗装はリペイント前はアクリルガッシュ使いましたが今回はラッカー塗料とアクリル塗料使いました。
白っぽいところはMrカラーの白に黄色をほんの少し混ぜて温かみのある白を目指しました(꒪ω꒪)
青いところはタミヤアクリルのスカイブルーです。いい色ですな。
ウォッシングは今回ほとんどしてません。窓枠にグレーでスミ入れしたくらいです。全体的に傷とサビをエナメル塗料で行いました。ま、王道な塗装方法っすな(プラモ的に)。最後に車体下部をハンドピースでうっすらとタミヤアクリルのNATOブラウンでホコリ汚れ的な塗装しました。台枠はベース色にモデルカステンの「履帯色」(キャタピラの基本色)を塗装してからタミヤアクリルのNATOブラウンで薄く塗装します。なかなかサビっぽい使い込まれた鉄っぽい色になるのでおすすめです。(個人的な感想です)

海10(仮)にしたのはたまたま目にしたアルモデルさんの自由形インレタがあってその中に「海」があったので、ただそれだけです。深い意味ないです(´・ω・`)
本当は「キハ」とか「モハ」とかにしたかったんですが意味がわからないのでやめましたw この変なカタカナ略語っていっぱいあって覚えきれんですたい。貨車関係はちょっと覚えました。ワとかフとかトとか。ちゃんと意味あんすね。意味を知ったとき随分と感心しました。(←鉄道模型のクラブに入ってる人の言葉と思えないでしょw でもマジですお)

これでコースターパイク「海」が終わりだと思ったらそうは問屋がおろさないのがノープラン系モデラーの悲しきサガなのです。

170408_new_hut_WIP.jpg 
事務所的な建物の隣に新たに小屋を増設するために小屋の土台をこさえました。小屋自体は作り直すかもしれません。まだ決めかねてます。

あとこんなものも作り始めました。

170408_smalltruck_WIP1.jpg 
小さなトラックです。簡単だけどちゃんとシャシーも作りましたお。タイヤはジャンクパーツの中から1/200の旅客機のランディングギアです。あと荷台とかキャブの屋根とか作らないとですね。

んでトラックはこの様な配置の予定です。

170408_smalltruck_WIP2.jpg 
新たに桟橋を作ってそこに配置しようかと。でもちょっと待ってほしい、このトラックがどこからきてどこに行くのか・・・。それは聞かないでくださいw おっさんの不思議ワールドなのでなんでもありなのです^^ 気にしたら負けなのです(´・ω・`)<キカナイデコタエラレナイカラ

なんでこんなことをするのかといえば、ただ単にヤシの木を諦めたからですw ヤシの木の代わりにジオラマを騒がしくしようとしてこうなりました。ヤシの木は今度ちゃんと作ってみます(꒪ω꒪)

と、こんな感じでなかなか工作を楽しんでるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

4月初旬の進捗状況など

おはようございます!
昨晩は会社関係の飲み会で結構飲んじゃったおっさんです。
帰りの電車の中でなぜか「オナラしたい(´・ω・`)」とバカ正直にツイートしてて恥ずかしいですw
あ、でもちゃんと電車降りてから放屁しましたよw

前回のエントリに追記という形で報告しましたが、走らなかったちっこいGLが走る様になりました。走らなかった原因はバックゲージが広かったということです。確かにツイッターのフォロワーさんからも「バッックゲージが広いんだよ」と指摘受けてて鉄道模型のことをよくわからないおっさんは「?」ってなってました。鉄道模型芸術祭でも同じこと言われてバックゲージってなんですかと聞きました。ここ見てるモデラーさんには周知のことだと思いますがバックゲージってのはフランジ間の距離のことでおっさんのGLのバックゲージとKATOの動力のバックゲージを比べたら明らかに広い。でもこのバックゲージをどうやって縮めるのかのぅ・・・とよくよく見て見たら車軸のギアと車輪の間にワッシャーが2枚噛ませてあってもしかしてこれ取ればいいんじゃね?ということで実行したところあっさり快走w
全くよくわからん、なんでそんなになってたんだ?

と、前回の報告はこのくらいにしておき進捗などを。

鉄道模型芸術祭が終わりコースターパイクのメンテがてらちっこいGLの塗装が気に入らなかった(汚し過ぎたw)のでシンナー風呂へドボンして塗膜剥がしました。あとちょっとディティールも追加したかったんで。

170401_miniGL_WIP01.jpg 
台枠はそのまま。で、すっかり身ぐるみ剥がされたちっこいGLさんです。横っちょにあるのは追加したかった荷物でサーフボードとジェリカンとステップ。あ、マフラーも外しました。ちゃんと真鍮線で軸打ちしてるんで簡単に外せます。
車体の位置がちょっと後ろ気味なのでウェイトの前部分を少し削って調整します。

あと屋根がちょっと寂しいかなぁってんでバスケット(?)を追加します。バスケットが空だとカッコ悪いんで適当に荷物をチョイス。

170401_miniGL_nimotsu_set.jpg 
プライザーのHOサイズの荷物キットからとSWEETの1/144ドラム缶にちょっとディティール追加したものをのっけます。なかなかいい雰囲気では?

170401_miniGL_nimotsu.jpg 
で、塗装。アクリルガッシュをいつもより薄く希釈してベースの色を残し気味で塗りました。麻袋はその上にさらに薄く希釈したジェットブラックで結び目に影付けしました。

で、載っけた感じがこちらになります。

170401_miniGL_WIP.jpg 
おお!チビノッポw
全高約50mmとなりました。と言っても元々ライトがでかいんで45mmくらいあったんですが^^
んで、後ろにラック的なものをこさえてそこにジェリカンとサーフボードを配置します。マフラーは定位置w あとラジエターグリルの横にライト追加しました。ディティールはこんな感じでいいかなぁ。
あとは塗装っすな。車体は前と同じ白青のツートンにします。結構気に入ってるんです。

とこんな感じでちっこいGLは進めています。写真撮ってないですが極小パイクの真ん中にヤシの木を植えようと画策中です。ヤシの木って完成品的なもの探してもそんなにないんですな。なので自作予定です。

次の作品展示はJAMの予定です。今考えてるのは今までのよりちょっと大きいジオラマです。多分普通に水辺あり・トンネルあり・(変な)家ありというものになりそうな気がします。レールはフレキを使用予定。さてどうなることやらw

では!
トゥーッス!


3月中旬進捗などなど

おはやうございます。
やっとMacからブログの管理画面にログインできる様になったおっさんです。
そういう理由で先週は更新サボってしまいますた。

日々暖かくなりつつありますな。とはいえ朝晩はまだ冷え込みます。おっさんは朝早く出社してなるべく早く帰る様にしてる(まだ手術跡に衝撃が加わると痛いし怖いのであまり電車が混まない時間に出退社してます)ので朝は寒いから着込んで出社しますが退社時は若干暑かったりするので面倒です(´・ω・`)
でも3月期末でクソ忙しいので帰りもちょうどいいのでまぁよしとしましょうw

というわけで作業など進捗です。

まずは麦酒ミニパイク。
樹木も木製トンネルもアウトハウスも出来上がり合体した姿がこちらです。

170318_minipike_WIP.jpg 
さらに小さなホームも追加しました。
でも真ん中奥がなんとなく寂しい感じがしますので何かを設置しますがまだ考え中です。
樹木もフォーリッジがバランス良くないのでちょいと修正します。

次はミニミニパイクに載せる小型貨物船がとうとう完成しました。

170318_cargo_ship.jpg 
少しウェザリングしすぎた感も否めないですが、まぁなかなかいいのではと自画自賛w
塗装はターナーのアクリルガッシュ筆塗りです。あ、一部タミヤアクリルカラーの水溶き版でも塗装してます。アクリルガッシュは乾くのが早いしドライヤーで強制乾燥も可能なので便利。完全なつや消しにもなるし。ただ塗膜がめちゃくちゃ弱いのでクリアで塗膜保護しないとウェザリングカラーとかエナメルでのウェザリング、チッピングで剥がれます。

お次はミニミニパイク。
一応完成。

170318_miniminipike_WIP.jpg 
ただこのパイクに走らせるための車両を作ってますが脱線してまともに走らない。レールのRがきつすぎるのか補重が足りないのかわかりません。はたまた動力ユニットが小さすぎるのかも???
昨夜色々試しましたが全然解決しそうもないのでこれはこれでおしまいにします。で、リベンジで新たな海ミニパイクを作りたいと思います。できれば麦酒ミニパイクと海ミニパイクを池袋に持ち込みたいのですがどうなることやら。(多分間に合わないなぁ)

最後はミニ単端。
久々の動力車製作です。

170318_single_ended_WIP.jpg 
動力ユニットはワールド工芸さんのデキ3プラキットのもので前後の余分な部分をカットしてます。サイズは18mmとめちゃくちゃ小さい。でも良く走ります、ミニミニパイク以外ではorz
台車枠どうするか考え中です。デキの流用しようにも長さを詰めてしまったので多分無理なので何か作らないと。市販の軸箱も考えたのですが軸距が9mmくらいしかないのでなかなか難しそう。
かわいい単端になるといいなぁ。

今日は旧友との飲み会(鉄分模型分なし)。2年ぶりくらいの再会かなぁ。

で、3連休なので頑張って海ミニパイク作ります。

では!
トゥーッス!

2月下旬の進捗などなど その2

おはようございます!

閑職な我が職場のチーム(儂一人という噂もw)にも期末の忙しウェーブ到来してきました。毎日なぜか忙しい(´・ω・`)
なぜ重なって動くのだろう・・・。会社に入っていつも思ってるけど答えが見出せないおっさんです。

まぁ忙しいことはいい事みたいなので(儂はそうは思わないけど、心を亡くすって書いて「忙」じゃないすか?心は無くしたくないですよね?)一生懸命仕事してます。そのせいで帰宅後の作業がいつにも増して進まない(´・ω・`)
そういえば先々日はプレミアムフライデーという「早く帰ってお金使って経済回そう!キャンペーン」ですが皆様はちゃんと早く帰れましたか?あれ事前のアンケートで「早く帰って家でのんびり」が上位だったみたいですな。意味ないじゃんw でもプレミアムフライデー効果を狙ったお店なんかが新たなサービスを始めていますな。足湯につかりながら地ビール飲むとか。いいなぁ
で、おっさんは外出やら急な仕事やらでいつもと変わらない金曜日でした。あれってサービス業や製造業、建築関係なんかは難しいっすよね、現場も営業も。なんで月末の週末にそんな余裕あんだよ(`・ω・´)って。忙しさ大膨張な時じゃんね。でもいずれ弊社にも定着することを願っています、職場限定とかで。でもリベットおじさんは売り上げ低いから無しねってのは無しでw

全然関係ないですが、昨日洗濯物を取り込もうとベランダに出たらお空の雲がすごいことになってたので速攻スマホ持ってきてパチリ。

170226_awesome_cloud.jpg 
なんかすごくないっすか。雪の山脈のような。
で、見てたらなんとなくこんなのを思い出しました。

170226_awesome_cloud_paramount.jpg 
サクッと作ってみましたw(朝から何してんだ儂はw)

というわけで今週の進捗などでございます。

気分転換に始めたミニミニジオラマですが謎の小屋を建てるべくプラ板からシコシコ作ってました。で、ただ建物があるだけだとさみしい感じがしたので桟橋なども作りました。ちょっとフィギュア載っけてみました。

170226_diorama.jpg 
白いのがプライザーのHOスケールでホワイトメタルのが栗島さんのウテシです。なんかヒソヒソ話してる船長と港湾作業員の後ろで「サボってないで仕事しろヨ!」的な^^

で、基本塗装が終わりました。

170226_miniminipike_WIP.jpg 
ベースの水面も塗り直しで艶出し剤を塗布して水表現してます。すげー青いw 土台の文字は意味がわからなかったんで消しました。謎の小屋はグレー塗装して差し色として黄色と赤を入れました。そしてなぜか煙突もつけてみました。左端に写ってるのがこの建物用の看板です。建物の土台と桟橋は木製という設定にしたので木っぽく塗装。船はまだ彩色決めてないですのでとりあえずアクリルガッシュの白で筆塗装。
問題はこのパイクに走らせられる車両が今の所ないということです。前回のエントリで二軸駆動じゃないと無理っぽいとしましたが二軸駆動の車両で空いてるのが赤いレールトラックのみですが結構大きいので建物配置すると引っかかって走れません。ですので新たに車両を作りたいと思います。なんとなくのプランは頭にあるので落ち着いたら作り始めようと思ってます。

このジオラマの基本塗装するときに珍しくハンドピース使ってサフ吹きしました。缶サフだと吹きすぎちゃうんですよね。いつになっても慣れないです、缶スプレーは。ハンドピースでサフ吹くとハンドピースが目詰まりしやすいんで早速分解掃除。

170226_airbrush_washing.jpg 
タッパーにガイアノーツのツールウォッシュを入れてその中にバラしたハンドピースをドボン。一晩放置してそのあとはツーツウォッシュを洗い流して再組み立て。これが面倒なのでハンドピースでのサフ吹きはしたくないんですよね。今回はそろそろ分解掃除しないとイカん時期だったのでついでにと。
儂の作る模型は基本小さいのでハンドピース使ってもそれほど多くの塗料を拭かないので使用後の掃除さえしっかりしてれば滅多に目詰まりしないんですがさすがに半年経つと不具合がおきてきますので掃除した所存でございます。使ったツールウォッシュは廃液入れに入れて大まかな掃除用でとっときます。エアブラシ用のシンナーも余ったやつは廃液入れ(ツールウォッシュ用とは分けてあります)に貯めてます。

と、こんな感じの土曜日でした。ところで本日は霊界が行われるので何か持って行こうと思ったのですが持ってけそうなものがない!そう気付いたのが昨晩。何も持ってかなくていいかなぁとの思ったんですが一応ささっと作れそうなものを作ってます。

170226_minipike_WIP.jpg 
市販の木製コースターにスタジオ車輪人さんのコインという曲げ済みのレールを引きバラストをボンド液で固着、真ん中に小屋を配置というあっさり構成。小屋はおなじみのやつで看板を「PIER(桟橋)」から「BEER(麦酒屑w)」と書き換えました。あとは小屋の土台とレールの塗装のみなのでなんとか間に合うでしょうw レールが真ん中にないのは特に意味なくて開いたところに侘び寂びを感じて欲しいですwww 本当は時間がもっとあれば草とか置きたかったんですが・・・。昨日の朝気付いてればできたのにオレのバカバカバカw
霊界後は晩酌の友として置いとこうと思ってます。

というわけで今週の進捗などでした。
いっつもくだらない駄文にお付き合いくださりありがとうございます。

それでは、トゥーッス!

2月下旬の進捗などなど

おはようございます!

ボロボロのおっさんです。
先週くらいから仕事が立て続けに決まってごっつ忙しくてあんまり早く帰れなくなったのと副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)の症状が悪くて疲れているのにあまり眠れないというよくないサイクルに入ってしまってます。なので模型いじりが全くできていないという「忙しい」「寝不足」「模型いじりできん」の三重苦、レミゼラブルですなw
そんな中の癒しは音楽です。No Music No Lifeです。2/3にリリースされたIRON REAGANのニューアルバム「Crossover Ministry」がいいっす。

ironreagan_crossoverministry.jpg 
いわゆるクロスオーバースラッシュメタルというジャンル(ここで言うクロスオーバーはハードコアパンクとスラッシュメタル)の音楽です。D.R.IとかS.O.Dとかでググるといいかもです。このバンドのメンバーは全員掛け持ちでちゃんとしたバンド活動の合間にIRON REAGANの活動しています。ヴォーカルのトニー・フォレスタとベースのランド・フィルはMUNICIPAL WESTEというオールドスクールスラッシュメタルのバンドのメンバーですが本体のアルバムが全く出てきてないのが心配す。そっちも好きなんすよねぇ、あっし。

と言うわけで模型的な進捗です。
前述の通りあまり進捗してないですorz
昨日は寝不足の埋め合わせのごとく一日中寝てました。人ってそんなに眠れるんだっていうくらいw
先週頭はそこそこ早く帰れたんでその日だけ作業しました。

170219_miniminipike_WIP.jpg 
なんかさみしい感じがしてるミニミニパイクですがやっぱり家の一軒でもあったほうがいいと思い勢いで小屋の土台を作りました。小屋は仮置きで新しく作り直します。もうちょっと高い方がいいかなぁと。このミニミニパイクに登場するストラクチャは船・小屋・サメ・小島と小さい割に盛りだくさんになった気がします。

作業はこんな感じ。
仕事が忙しいですがずっと忙しいわけじゃない。ちょっとした空き時間とかに色々考えてます。
まぁこんな落書きですがw

170219_doodles.jpg 
この落書きは弊社営業のくだらない電話を30パーセントくらいの割合で聞きながら50パーセントの割合で描きましたw(くだらない話だったんでw ちなみに残りの20パーは「早く終わんねーかなぁ」ですw)
今絶賛放置中の空港ジオラマですが飛行機だけプラモデルなんすよね。S.E.5aっていうイギリスの複葉機で超かっこいいのですがなんかジオラマで浮いてる感じが否めないなぁと。なので簡単に複葉機的なヒコーキをスクラッチしちゃおうかなぁなどという無茶な考えをこの時はしてました。まだ作るかどうかは決めてないですけどね。前に一回だけヒコーキのスクラッチしたんですが羽根で挫折しましたw
ヒコーキの上にちっちゃく描いてあるのはミニミニパイク用単端のイメージです。すげー簡単に描いてるw でもこんなイメージから車両は作るんですよ、あっしは。適当の方が後で足したり引いたりするのが楽しいんで。

と、こんな感じです。そーいえば昨日新しい工具が届きました。

170219_wave_usb_CEC.jpg 
WAVEのコードレス丸ノコ(USB充電式)です。去年ツイッターで見て欲しいなぁと思ってたんですがすっかり忘れててググったりしたら発売が遅れてたみたいでちょうど購入できました。今は充電中で今日作業する時に使ってみようかと思います。不器用なおっさんの救世主となれば約8,000円は高くないと思います。

あ!今日ワンフェスじゃん。でも行かないよw
欲しいキットはあるけど積んじゃうだけだからね。どこぞのツール開発会社が「買えずに後悔より積んで後悔」といってましたが買えないのは忘れることもできますが積んじゃったのは見るたびに後悔するんでどっちかと言うと積まない方がいいんじゃないかと思う積んど苦モデラー歴10数年のおっさんでしたw だいたい積んじゃうキットは「本当に欲しかったのか?」と問われれば「うーん・・・否!」というものが多いっすからね。本当に欲しかったキットは積まないで作るだろうとw

んな感じで!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (22)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (17)
進捗&近況 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する