fc2ブログ

2024-02

退院しましたアンドモケー進捗

こんにちはです。

リベットおじさんです、はい。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

おっさんは鼻の手術を終え退院しました。
皆様には大変なご心配をおかけいたしました。温かいお言葉も頂きヒデキカンゲキであります(ヒデキじゃないけど)。

病院は都立の大きな病院でした。
期末アンド新期始まりなのか不明ですが入院されてる患者さんは少なかったです。おっさんは4人部屋の病室(無料?)でしたが一人っきりでした。退院前日にお一人様ご入院されましたが。

230404_rivet_wristband.jpg
J兄さんに「ジョッキ持ってるみたいw」と言わしめたグー手w
病室に洗面台があってここで歯磨きしたり髭そったりできます。前に入院した病院は病室に洗面台はなくトイレの洗面台を使ってました。朝混むんですよね、トイレだと。

手術前日(入院初日)は特にすることもなくやったことは血液検査くらいでした。手術前日は21時以降は固形物の摂取禁止アンド当日7時までは飲み物オッケーでした。おっさんはカッコつけてブラックコーヒーを飲み続けてたのがいつの間にか常飲になってて、病院内の売店で何本か購入しベッドに備え付けの冷蔵庫に入れておきました。冷蔵庫って無料じゃなくてテレビ観るカードから差し引かれる感じでした。ちなみに一日160円とのこと。テレビは殆ど観ないんで冷蔵庫使うためにテレビカードを購入、1,000円也。
タバコが心配だったんですが無けりゃ無いで何とかなりますな。ちょっとビックリ。

手術が無事に終わり(全身麻酔)鼻茸は全部取ったよって主治医さんに言われましたが鼻に綿球入ってるんで鼻呼吸できないのでいつもと変わらん状態でした。それよりチンチンに管入っててそれがモジモジ(尿意かもしれなかったです)してて早く取ってほしかったので看護師(かわいいし若い)にお願いしたら「じゃ取りますか、力抜いて」って言われた瞬間激痛がw おかしいな、盲腸アンド腹膜炎で入院してたときにチン管抜いたとき全然痛くなかったのに(´・ω・`)

んでなんだかんだしてる内に前述したニューカマーが現れて一応気にしながら落ち着かんなぁなどと思いながら過ごしました。問題は夜です。イビキがドイヒー(´・ω・`)<ウルセー

退院前に主治医さんから鼻の奥にある脱脂綿の撤去とか鼻洗浄の方法とかレクしてもらったんですがおっさんの居た病室の対面にもおっさんと同じ名字の女性(かわいいし若い)が入院しててその方もおっさんと同じ鼻の手術してたみたいで一緒に鼻洗浄の方法を聞きました。

んで昨日無事退院し我が家へ戻ることができました。ホッとしました。ホッとしたからか目の前にあったタバコに火をつけて紫煙を燻らせましたがメチャクチャクラクラして吸わなきゃよかったと。今は普通に吸ってますけど。なんか入院中はこのままタバコやめられそうじゃんとか思ってたのに(´・ω・`)

今も鼻血が出続けてる(ちょっとだけど)ので綿球突っ込んでます。鼻洗浄したときにここ何年も味わっていなかった鼻呼吸ができて感動しました。ちなみにまだ匂いはわからんです(´・ω・`)

んで入院前に突然モケーのヤル気スイッチがいつの間にかブースト状態で開放されていたので入院中は早く退院して続きを作業したいとワナワナしてました。

とりあえず建物を進めようと今朝(今日までお休み)からシコシコとプラ板と格闘してました。

230404_new_diorama_WIP01.jpg
建物の手前になる倉庫的なヤツを作ってました。1mmプラ板は切りにくい。モロさんも言ってた。でもそこそこ大きく作るんで0.5mmじゃ心もとないので仕方なく。

230404_new_diorama_WIP_fishplate.jpg
一応水産加工場的な感じにする予定なんでお魚ちゃんのプレートも作りました。ちょっとかわいく出来ました。
後ろの壁に何やら出入り口がありますが倉庫の後ろに設置予定の工場へのアクセスドアとして作りました。

ここまで作業して疲れたのとあんまり下むいてると鼻血が滴りそうなので一旦休憩して夕方くらいに再開しようかと思います。

んで車両ですがやっぱり青+オレンヂの単端を使うことにしました。
今回は乗員が1名多いです。

230404_driver.jpg
こっちがウテシ。

230404_rear_conductor.jpg
こっちが車掌(?)
狭いのに車掌が必要かは愚問ですぞ。雰囲気雰囲気w

ちなみに入院中寂しいのでこの単端とアルモデルさんのでんちせんろ持って行ったんですが搬送中にちょっと壊れてしまいこれ以上壊れたらマズいと思いそっと仕舞った悲しい思い出(´・ω・`)

と、こんな感じで過ごしています。
もうちょっと仕事の閑散期が続くんでワシワシ進めたいなぁなどと思ったり。

そーいえば最近ドハマリしてるバンドが居るんですよ。
ノルウェーはオスロの「BEATEN TO DEATH」っていうグラインドコアバンドなんですがジャンルが「メロディック・グラインドコア」っていう「キレイなウンチ」みたいなバンドですw


かっこいい!
演奏も上手!
特にギターの音がいい!ディストーション慣れしてる耳にとても新鮮です。
これってテレキャスみたいなシングルコイルのギターにディストーションをかけるとこういう音になるんですかね?

気に入ったらiTunesStoreで購入するかbandcampでDLしてみてくださいね。(ステマ?)

じゃね!

(やっと)決心しました←意味深

こんばんは!

リベットおじさんです。

前回のエントリは正月でしたが世間はスッカリ春になり暖かくなって出勤するときの服装が悩ましい季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。おっさんはやっと仕事の閑散期に入り余裕ブッこいてます。
そんな余裕からか先週の土曜日に池袋で開催されていた「第8回 池袋鉄道模型芸術祭」に行ってきましたよ。まぁ目的はJ兄さんに借りっぱだったDVDをお返しついでにしばらくNGJの皆さんともあっていなかったので挨拶がてらって感じです。あとはM8の石川氏にも挨拶したりとかそんな感じでちょこっと覗いて帰ったんですけどね。

んで、やっと閑散期に入ったのでやっと決心しましたよ、鼻の手術。ちょっと前にかかりつけの鼻医者へ行き先生に紹介状書いてってお願いに行ったんですがその時に先生は「今さぁ手術対応の患者さんを紹介すんなって言われてんだよね」とかほざく、えー散々紹介するからって言ってたのに決心した途端にこの仕打かよ!とか思ってたんですがどこかに電話して確認したらオッケーだったらしい。なんやねんそれ、まぁ紹介状書いてもらったんで数日後に半休いただき紹介された病院へ行ってきました。診てもらったところかなりひどい状態らしく(鼻茸が鼻腔を塞ぎつつあるとか)薬じゃ治らんよとのことなので仕事の閑散期中に治したいことを伝えると今月末に手術しましょうって話になりました。次のチャンスは4月中旬から下旬とのこと。それだと閑散期終わって繁忙期に入っちゃうんで急ですが入院して手術することになりました。入院と言っても四泊五日くらいとのことです。頑張って治してきます!

んで、モケー話ですがほんとに今日なんですが急に(というか暇を持て余していたので)考えていたヤツに着手しました。

230325_new_diorama_rkgk.jpg
これが元になった落書き。
なんか工場っぽいのが作りたいなぁなんて思ってまして。

230325_new_diorama_01.jpg
んでこんな感じで進めています。
ベースが「鯖カレー」の空き缶。最近よくある無地の缶詰がキレイめな箱に入ってるっていう意識高い系缶詰を使用しましたw ベースが缶なのはモロさんのマネなんですが。缶のラベルのデザインとか考えると楽しそうじゃないですか。
んで中にPWM(LEDの調光用)と9Vの四角い電池を内蔵しようと画策しています。
レールからの配線はスチレンボードの土台を抜けて土台の脇に排水パイプこさえてそこから缶内部へ配線予定です。こーすればコントローラーいらずで済みますよね。いずれ車両に電池内蔵という方式も考えたいなぁと。
落書きには描いてないんですがベース上面は海っぽくするんでスチレンボードで土台を作成。ベース色のアクリルガッシュとモデリングペーストを混ぜたものを塗り地面の表情をつけています。本塗装はまだまだ先。

230325_new_diorama_02.jpg
ちょっと見上げた感じでパチっと。
車両はこの子を使うかはまだ未定です。
工場も何の工場なのかって考えてますが空き缶が「鯖カレー」なので水産加工場的にしようかなぁと妄想爆発中でござる。

と、とても久しぶりにモケー話ができてよかよか(^-^)

んで買いもんですがなんせ3ヶ月も空いたので色々あるんですがその中からちょっと選んでみました。

230325_roden_1_35_silverside_trailwagon.jpg
戦争中ですがガンバって模型を生産しているウクライナのメーカー「RODEN」の1/35スケール「シルヴァートレイルワゴン」。
1/35スケールのバスって珍しいなぁと思ってポチりましたが結構デカいw
いかにも海外のバスっていう顔がステキですな。

230325_SBW_mickey01.jpg
超楽しみにしてた蒸気船ウィリーのデカいミッキーマウスフィギュア。デカい上に重い。素材が金属っぽいです。乗っかってる台は30センチ四方の本棚です。

230325_SBW_mickey02.jpg
本棚全体の写真。結構デカいでしょ。

230325_SBW_mickey03.jpg
これも超楽しみだったビーストキングダムの蒸気船ウィリーフィギュア。存在に気づいたときにはすでに遅く国内で新品が購入できなかったので密林の海外系トイ販売業者から購入。国内で買うより2.5倍くらい高かったけど欲しかったので気にしない。煙突に煙パーツが付くのですが付け方がわからず今度ちゃんと固定しようと思ってます。
ボートのデフォルメ具合もいいしミッキーだけじゃなくミニーもいるのがとてもいいです。救命浮き輪くらいは差し色入れようかなぁとか思ってたり。

230325_RJB_InvisibleWoman.jpg
これも気づいた時には販売が終わってた豆魚雷のロッキンジェリービーン「インヴィジブルウーマン」フィギュア。発売が2010年だったようです。探したら駿河屋で定価の4倍のプレミアついてましたが即購入。

230325_mini_cars.jpg
最後はプルバッカーズとトミカ。
特に気に入ってるのがチョロQのフィアット500。デフォルメ具合が超いいです。ちなみにフィアットは2台目です。
あとはミッキーのロードスターがチョロQ版とトミカ版。ミッキーが乗車しているクラシックプルバックカー。いずれもディズニーリゾート限定版です。後ろの茶色はリラックマのトミカ。バブルカーっぽくて購入。ツイートで見かけたので密林に検索アンドポチしました。

買いもんはこんなとこっすかね。あとはあんまり人様に見せられないよ!的なフィギュアとかそんなもんを購入しました。散財散財(´・ω・`)

このままモケーが進められたらいいなぁと思いつつ今晩は筆を置くことにします。

じゃね!

SSDブートで謹賀新年

あけましておめでとうございます。
リベットおじさんです。
昨年中はこのような辺境ブログを見捨てずにご覧頂きありがとうございます。
今年もユルユルと更新しますので何卒ご贔屓に\(^o^)/

昨年は一昨年同様何も作らずに終えてしまった訳ですが何かを作らねばって考えてしまってはそれはそれでどうなのかなぁと思ったり。

毎年のことですと初詣の写真あげたりしてますがまだ行ってないので無しね。

で、年始早々何をしていたかというと前のエントリでちょっと記した「液タブ導入」に伴いワイのクッソ遅いiMac君をどげんかせんといかんと思い、すわ新しいPCでも買うか!とか考えてたんですが、ワイと同じ思いの先人はどうしてるのか確認したくてインターネットの波を漂っていましたところ同じ同士がウヨウヨ。で、解決方法がSSDにシステム移しちゃえ作戦でした。確かにおっさんが前に使ってたMacBookProも内蔵ディスクがオシャカになり外付けHDDにシステム入れて起動してたんですよね。まぁその頃はまだSSDはクッソ高価でおいそれと購入できるものではなかったのですが(そもそもSSDが存在してたかわからん)それをSSDでやったところ劇的に早くなったとのご報告。
アマゾンで手頃なSSD(容量1TB)をポチり元旦に我が家へ到着。休み中で時間はたっぷりあるので早速作業に取り掛かりました。
SSDを初期化してMacOSがインスコできる状態にしTimeMachineでシステムをSSDへ復元しました。8時間くらいかかりましたがその間はディズニーツムツムで時間つぶしアンドいつものように超麦酒屑となりお昼寝し起きたら終わってました。SSDから起動も確認し完了。どうなったかというと前とは比べ物にならないくらい早くなりました。おっさんは写真データを集めるのも趣味の一つでMacにインスコされてり「写真」っていうアプリでスマホ画像などを70,000点弱管理してたんですが(なんの画像データなのかは察してくださいw)こいつが前の環境だとアプリケーションが立ち上がるのに2〜3分くらいかかりその後なにかしようとするとビーチボールがクルクルしやがってなんにもできない時間がさらに1〜2分くらい。ダブってる画像を整理したり不要部分をトリミングしたりしてる最中にオチたりすることもシバシバでしたが新しい環境ですとモノの数秒で立ち上がる!ヒデキカンゲキ!(ヒデキではないが)となりました。インターネットとSSDすげぇ(゚∀゚)

あとは液タブですが購入希望商品がWACOM ONEっていう「初心者に最適」ってヤツ。13インチくらいのそれほど大きくないのですがダイオラマのイメージボード作成でしか使う予定がないし、おっさんは別に絵師になりたい訳でもないのでコイツをチョイス。使ってて不具合が出たらそのときはそのときと割り切ることにしました。あと問題があってiMacってHDMIポートが無い(27インチモデルにはあるらしい)のでThunderbolt2のポートにHDMI変換ケーブルを使って接続するのですが更にUSBポートも一個使うようで。おっさんのiMacのUSBポートはフルで使用中なのでコイツをなんとかしないといかんなぁと。USBポートは3つあるんですが1つはSSDぶっ刺してます。もう1つはTimeMachine用のHDDがぶっ刺さってて残りは4ポートのUSBハブがぶっ刺さっておりその4ポートのうち外付けHDD一個とDVDドライブ、IPodTouch接続用のUSBケーブル、BlueToothスピーカーがぶっ刺さっており空きがないので4ポート以上のUSBハブを何にしようか考え中です。まぁ何でもいいかと思いますがこういう買い物を失敗しがちなおっさんはちょっと慎重に考えることにします。

と、新年早々何やってんだ感で一杯ですが、年末にはちょっとジオラマのモックアップを工作用紙でシコシコ作ってました。

230103_diorama_mockip.jpg
とりあえず丸型ベースではなく四角タイプで考えてみました。建物は適当です。何が作りたかったかというとこのトラックです。なかなか可愛くできたかなぁと思います。ジオラマ自体はゴチャゴチャしてたほうがいいのですが構成されるモノは割とシンプルにしたいなぁと妄想しています。
あと船を使ったり飛行機使った小さなジオラマもちょいちょい妄想してます。
紙工作して「コイツがプラ板で出来上がったらどんなになるのかなぁ」とwktkしますが実際はそこまで行かないのが現状です。(´・ω・`)

で、去年の最後の買い物。

230103_last_buying.jpg
上がサンダーモデルのアメリカ陸軍装甲トラクタのプラモ。箱絵が可愛らしいのでついポチりましたが前に同じようなキットを買った気がします。まぁいいや(´・ω・`)
下がTAKOMの1/350ハウニブⅠ・Ⅱ・Ⅲのキット。ドイツ軍(てかちょび髭のおっさん)は考えることがスゲェなぁ。実際にこんなん飛んでたら怖いわw



近年色々作り、皆様(NGJの皆様)のおかげで雑誌に載ったりしてましたがこれって自分のペースじゃないんですよ、本来はもっとゆるく趣味ってた気がします。まぁ勝手に「誰かが待ってるかもしれない」とか思い込んでいたってのもあると思います。今考えると「お前は何様なんだ」と黒歴史を漁られる感満載で居ても立っても居られない気持ちになります(´・ω・`)

展示会とかに合わせて作るとそのときはモチベーションも上がりなんとか力技(それはいつもの事ですが)で乗り切っていました。その所為で出来上がったものに「コレジャナイ」感が纏わりつく事もシバシバでした。でもなんとか自分を騙して、というか無理やり納得させてた気がします。よくよく考えてみるとそれって趣味じゃなくね?って思ったり。そんときはそれが自分の力量なんだなぁと。

前のエントリでも書きましたがそういう縛り無しで作りたいなぁと考えてますがそれはそれで毎日グータラ過ごしてしまいそれもどうなのかなぁと。まぁ自分のペースで色々進めていきたいと思ってます。

以上です。
じゃまたね!


いつの間にか師走(´・ω・`)

お晩で、尚且ご無沙汰しております。

リヴェットおじさんです。

生きてますよ、ダラけながら。
まぁモケーの方はトンとご無沙汰していますが。

前回のエントリは確か夏休みがドータラコータラと書き始めた気がしますが秋を通り越しすっかり冬となりまさに師走となりましたがみなさまはお変わりないでしょうか。

おっさんといえば報告するようなことも無いんですが、強いて言えばスマフォを新しくしました。
前まで使ってたのはiPhone6Plusというアイポンで初めて大きい画面のタイプだったと記憶しています。すでに8年ほど使用していますが流石に古いなぁということで一念発起して一番新しいヤツを購入しました。そう、iPhone14ProMaxです!ワーイワーイw

221204_iphone14promax.jpg
左がiPhone6Plusで右がiPhone14ProMaxです。画面がさらに大きくなってローガンズなおっさんには嬉しいです。そして何よりサクサク動きやがる(8年前のスマフォと比較するほうがおかしいけど)。今までできなかった「ドラ消し」とか「ピクミンブルーム」とかができるようになって嬉しすです。不満は無いんですが強いて言えば重い(240g)のと背面のカメラレンズが結構出っ張ってて邪魔くさいくらいっすかね。これでしばらく機種交換不要だな。
んで機種交換もしたのでどハマリ中のディズニーツムツムで遊んでたのですが確か機種交換してもLINEでログインしていないとデータが引き継がれないとかだったんですが遊べたんですよ。やっぱり最新機種はすげーなーとか思ってたんですが2日後にデータは初期化されました(´・ω・`)<ヌカヨロコビカヨ
なので最初っからやり直しです。せっかく140くらいまでレベル上がってたのに・・・。

221204_DTMTM.jpg
いまお気に入りはファンタズミックミッキー。スキル発動するとドナルドがしゃしゃり出てくるんですが脇にやられたミッキーの顔がカワイイ。

モケーの方はといえば工作用紙でモックアップ作って満足してます。そのうちクッソ重い腰を上げると思いますがしばらくは無いなー。

221204_new_diorama_plan01.jpg
こんな感じで妄想具現化作業をしています。
鉄道模型にはあえてしてません。嫌いになったとかじゃなくて他のモノも作りたいなぁーと思っててこういう形になりました。
ベースは80㍉φの木材です。ジドーシャはコイツの真似してます。

ピンタレストのリンクです。嫌な人は踏まないでね。

どうみても子供用の乗り物系大型玩具なのですがこの形に目を惹かれました。

221204_new_diorama_plan02.jpg
個人経営のデリバリーピザ屋さんとその自宅と倉庫的な建物をギュッとしてみました。

221204_new_diorama_plan03.jpg
で、やっぱりクレーンがあるw クレーンっていいアクセントになりますな。同じようにチムニーとか電柱とかそういうのを入れ込むといいですな。まぁモロさんのマネなんですがね(´・ω・`)
ジドーシャ後部のキャリアは移動キッチン的な感じにしたいです。

221204_new_diorama_plan_drawing.jpg
ジドーシャの落書き。

あとはやっぱりデフォルメしたモノを作りたくて色々考えてますがナカナカコトに及びませんな。

なんとなく「モケーやめちゃおうかなぁ」とも思ってた時期があるんですがそもそも趣味って「オレ、○○やめたからさー」って宣言するもんでもないんですよね。なのでヤメルヤメル詐欺的なことはしないです。やりたくないことはやらない、こういうスタンスが一番ラク。趣味で仕事じゃないんだからね。でも作らなきゃいけないっていう気持ちもあることも事実だし作りたいっていう気持ちもあることも事実。

何かを作る際にベースになるのが妄想の可視化なんですよね(個人的な考えです)。その作業として工作用紙でのモックアップ作成もそうなんですがオオモトは絵を描くってこと。下手でもいいから描きまくることがいいんじゃないかなぁと思います。納得(確認?)いったら工作用紙へ進むかそのままプラ板加工へ進むかを決めればいい。
そこで最近思ってるのが手描きって鉛筆とかシャーペンとかでアタリ描いてペンで線を選ぶっていう作業なのですがペンを入れた後に修正って面倒だし描き直すのも超面倒じゃないですか。んで真剣に考えてるのが液タブ導入です。おっさんが若い頃はPCの性能的に手描きのレスポンスが実用的ではなかったと思うのですが、いつの間にか普通にデジタルお絵描きが主流になってきてますよね。デジタルのいいところは修正が手描きより全然簡単で彩色も一々コピックやら絵の具やら買い揃えたりしなくてもいい点です。ヘンテコジオラマでもラク描きしていく過程で色についても悶々しなければいかん時があるんですよね。そういうときに手軽にお絵描きが出来、尚且修正が簡単出来るってとても魅力的だと思うんですよね。

んで最近買ったものですがたくさんあるので抜粋して変なものとか。

221204_WWT.jpg
モンモデルのワールドウォートゥーンズのデフォルメ戦車のキットで上がⅡ号軽戦車で下がM5スチュアート軽戦車。M5スチュアート軽戦車はすでに購入済みでしたw
最近すっかりこっち系のモケーも買わなくなってて買ったことを忘れて購入(´・ω・`)。

221204_parseval_sigsfeld.jpg
ピッグモデルズっていう台湾の模型メーカの製品で1/144スケール観測気球なのですがどう見てもお朕朕ですw

221204_floating_dry_dock.jpg
タコムの1/350スケール「浮き乾ドック」です。買ってから気づいたんですがこれ出来上がると全長778mmにもなるデカいキットでした。値段も20,000オーバーしてましたw
モケーでこれ以外にモデルコレクトっていうメーカーの1/72アウストラット要塞28cm3連装砲塔沿岸砲っていうドイツ海軍の戦艦「グナイゼナウ」が廃艦になった際にアウストラット要塞へ転用したという沿岸砲のキット。これもデカいw

221204_fortnite_watergun.jpg
ツイッターのTLで見かけて一目惚れしたナーフのショットガンタイプの水鉄砲。この色使いがおもちゃっぽくてよろしい。デフォルメ具合もヨシw
バックの「BEWARE OF ZOMBIES」のブリキ看板があるところはお手洗いですw

221204_amongus_nendoroid01.jpg
AMONG USのクルーメイトねんどろいど版。最初はレッドのみでしたが寂しかったのでシアンも購入。

221204_amongus_nendoroid02.jpg
どっちも死体になります。骨がカワイイ(*´ω`*)

こんなところっすかね。

さて今年も何も完成せずに年を越そうとしています。
上にも書きましたが気分が乗らないときは下手に作らんほうがいいと思ってます。とにかく作業机に向かえって言う人もいますがおっさんは机に向かっても駄目なタイプです。

以上!
じゃね!

ごぶさたしてます

おはようございます。

リベットおじさんです。

ご無沙汰しております。

最近ツイッターもつぶやかないしインスタもアップしてないし顔本なんかは全く見てないしとやる気ナッシングで仕事にゴロ寝に昼酒に勤しむおっさんです。

ちょうど今は夏季休暇真っ盛りだと思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
上記記載済みですがおっさんはダメ人間と化しております。

あ、そういえばまた一つ歳を重ねましたよ。

220815_birthday_balloon.jpg
パンパカパーンw
スクショ撮ったタイミングが早すぎて画像が読み込む前だw

スクショ撮ったけど朝バタバタしててつぶやき忘れた(´・ω・`)

半世紀+4歳となりました。特に感慨もなくいつもと変わりない生活を送っています。
ただ誕生日に会社から帰宅する途中にあるスーパーでいちごのショートケーキ買おうとしたけど売り切れでした。他にも誕生日の人がいたのかナ。
で、結局ドミノピザでピザりました。美味しかったです。

で、そんな半世紀+4歳児が最近ハマってるのがスマホゲーの「ディズニーツムツム」どす。

220815__disnry_tsumtsum.jpg
お気に入りのキャラはニモ。かわいい(*´ω`*)
このスマホゲーって2014年リリースだったんですな。もう8年も前だ。会社の人にこの話(ハマってるってこと)したら「あー昔やってましたよ〜」って言われました。
そんな昔のゲームなのですが今更ハマってます。レベルがまだまだですがちょっと時間つぶしに遊べる内容じゃなくなってきてて困惑気味です(´・ω・`)
ゲーム自体は通常60秒で1プレイなのですがいろんなミッションがあってそのクリア条件が厳しくなってきてて休みの日は結構な時間を使って遊んでます。ダメ人間ですな。

んなわけでモケーなど進むことなくダラリんこと過ごしていますがまぁ何も考えてないわけじゃないんですねこれが。

220815_diorama_image.jpg
こんな感じでrkgkはしてます。
なんかクレーンフリークか、おっさんは。
右側のヘンテコトラックはCorbittっつーメーカーのトラックでもともとディフォルメっぽい見た目してるんです。左側は外国の街角によくある消火栓ですな。モロさんのハート型レイアウトに黄色いコイツがいて記憶に残ってたんで描いてみました。これ使ったジオラマ作りたいなぁとか思ってます。思ってるだけですが・・・。

最近ジオラマの妄想はするのですがどうも鉄道を絡めるものではなくてジドーシャとか建物とかをメインに考えることが多くなりました。鉄道が嫌なわけじゃないんです(とは言いつつあんまり興味があるわけじゃないけど)。おっさんがこの道に入ったキッカケが「自分で作った車両が動く」っていうギミックがあったからなのです。でも動きがあるってことは制約もあって例えばフィギュアを配置ってありますが車両は動いてるのにフィギュアが動いてない。これって違和感ないですか? なのでおっさんはフィギュア配置に関しては消極的です。車両にウテシが乗ってるのはまぁ特に違和感ないから載せてます。ウテシはあんまり派手な動きしてるわけじゃないからってのもあります。下手なりですがウテシが乗ってるとジオラマの雰囲気がガラッと変わると思うんですよね。あとは動きの少ないもの、例えばスナイパーとか屋根に止まってる鳥とか、昼寝してるイッヌやヌコとかね。
なので最近は動きのないジオラマばっかり考えてます。いわゆるヴィネットってヤツです。動きがないってのも制約があって動いてるように見せるってのがありますな。それが個々の配置方法なのかモデルの表現方法なのか(塗装とかね)見せ方なのか色々と表現方法はあるけど中々難しいですな、と手を動かさないヤツが言うことじゃないけど(´・ω・`)
とか言いつつジドーシャが動いたらいいなぁとか風車が回ったら楽しそうだとかそんなことも考えてます。

んで、最近の買い物ちゃん。

220815_toonize_miku_basic_color.jpg
前に買うた報告した「TOONIZED 初音ミク」のベーシックカラー版です(右側)。左側はカートゥーンカラー版です。かわいいなぁ(〃ω〃)

220815_HGS_Hermione.jpg
こっちは「HELLO GOODSMILE」シリーズの「ハーマイオニー・グレンジャー」です。このシリーズは安くてかわいいので集めてます。写真撮ってないけど東方の博麗霊夢とか霧雨魔理沙とか「キルラキル」の「纏流子」とか「満艦飾マコ」とかいろいろ持ってます。

220815_tokotoko_minions.jpg
こっちはミニオンズのプラモデル。スナップキットで塗装なしでもそれなりに仕上がるそう。完成後は斜面に置くとトコトコと歩くんだって!(←キモいなw)
本当は改造してスコタコミニオンズバージョン作ろうかなぁと思い購入。思ってるだけですがw

220815_PEPAKO_cover.jpg
わすさん(@Cermrnl)の著書「PEPAKO」。PEPAKOとは「ペーパーパペットの子」という意味でペーパークラフトなんですが動きがとてもかわいい(キャラも)のでツイッタやってる人は「@Cermrnl」で検索して動画観てみてください。

買いもんはこんなところ。他にも梶尾真治さんの文庫本とかディズニーファンとか買いましたけど。ディズニーファンの表紙がペーパークラフトなんですよ。何かの参考になると思って買いましたがちょうど購入した2022年9月号に製作記事が載っててタメになりました。

今週末は3年ぶりの国際鉄道模型コンベンションが開催されます。疫病蔓延がなかったら今頃展示するヘンテコジオラマの仕上げでバタバタしてるんじゃないかなぁと思いますが今回はパス。持ってくものもないし仕事の都合がわからんので参加しませんです。余力があれば見に行くくらいはしたいですね。

以上でごわす。
じゃね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットxおじさん

Author:リベットxおじさん
雑食・雑工作モデラーのおじさんです。
小さい模型(ジオラマとか)が好きです。
デフォルメモケースキー(˘ω˘)
※現在休憩中

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
GWキット (3)
独り言 (51)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (24)
進捗&近況 (142)
音楽 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する