2018-02

1月2週目 通常運転

おはようございます。

休日だというのにゴミ出しがある故、早起きしないといけないおっさんです。
マンションのゴミ置場にはいつでも置きに行けるのですがどうも20数年来の習慣が付いてて。習慣は恐ろしいw

というわけで2018年最初の3連休はいかがお過ごしでしょうか?
おっさんはダラダラモード全開どす(´・ω・`)

ヤル気がイマイチでゴロゴロしてばっかりです。
とは言うてもちょっとは作業してます。

考えるのが億劫だったGLのシャシーと車体の合体方法。
勢いと思いつきで工作するんであんまり小難しいことは考えてないんでこう言う事態に陥ります。
あかんなぁ(´・ω・`)

シャシーに穴開けてとか色々考えたんですが結局ウェイトと車体の内寸が1mm未満だったので0.5mmプラ板を適当に切ってウェイトの左右に両面テープでくっつけてその上に車体をはめ込むという簡単な方法で落ち着きました。

あんまり変わり映えしないけど。

180108_bootsGL_WIP.jpg 
あとはヘッドライトにHアイズをハメハメすれば一応の完成です。

昨日はこれを走らせながら昼間っから麦酒屑してました。
やっぱりなにか牽かせたいなぁという欲望もワキワキしましたが封印w

モケバナはこんなところ。

ところで2018年初旬のアニメが放映始まりましたがものすごく楽しみにしてた作品が「ポプテピピック」です。おっさんは早寝早起き(昼寝付き)なので録画しておきましたがニコニコ動画で最初観ました。
ツイッターなんかでもTLに色々書かれてましたがおっさんにはよくわかんなくて置いてきぼりされた感じがします。これが頭の老化なのか!永遠の中学二年生だったはずなのにw

180108_popteamepic_anime.jpg 
ニコニコのコメントにもありますが「まずいですよ!」w

あとここんところヤル気がなくて暇さえあればYouTubeで色々な動画を漁って観てたのですが自分的にこれは「まずいですよ!」的な動画を発見しちゃいました。


タイトルにもありますが1/76のちっちゃなRCタグボートです。これはかわいい!
新しい沼を垣間見てしまいましたw
いいなぁ、こういうの。
やっぱりちっさい模型はいいですね!

とまぁこんな感じでユルユルと過ごしてます。
そろそろジオラマに着手しないとね!

じゃね!
トゥーッス!

謹賀新年 あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます。

旧年中はこのようなダルいブログにわざわざ足を運んでいただき誠にありがとうございました。
今年もこのダルいというかユルい感じで駄文の量産を行なっていきますんでそこんとこヨロシク!でございます。

さあ!おっさんだよ。お腹痛い(´・ω・`)

去年暮れから謎の腹痛に悩まされております。
以前ならあんまり気にしないんですがさすがにお腹切った後なんでもしかしたら・・・という変な考えに囚われてしまいますが、別に全く食欲がないとかそういうのはなくただ単にトイレットへ行く回数とロールペーパーの消費が上がるくらいなのであんまり気にしないようにしてます。

ポンコツおっさんの下痢話はこのくらいにして進捗の話を・・・と思ったんですがまだ何にもしてないす(´・ω・`)

あと休暇が今日を入れて2日、だがしかし5日の仕事始めをこなすとまた3連休なのでこの間に何かご報告できることがあればいいなぁと思います。

模型以外の近況っす。

今年も行ってきました、近所の氷川神社へ。
前から氷川神社ってあっちこっちにあるけどなんなんだろうなぁと思ってたのでwikiってみましたらこんな感じでした。

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)を主祭神とする氷川信仰の神社。武蔵国(現埼玉県、東京都)の荒川流域を中心として200社以上、氷川を冠しない社も含めれば260社以上があり、簸川神社と書く神社もある。

なるほどだからあっちこっちにあるんすなぁ。ちなみに総本山は埼玉県さいたま市にあるとのこと。

180103_hikawa_jinja.jpg 
おっさんちの近所の氷川神社。
この写真にはあんまり人写ってないですが元日は列ができます。おっさんは1/2に初詣に行ったんで参拝客はまばら。
そういえば以前住んでたところにも氷川神社があってやっぱりそこに初詣に行ったなぁ。参道がすごく長いんですよねぇ、そこ。

初詣ついでにスーパーの初売りに行ってきました。本当は初詣の帰りはまっすぐ自宅に帰らないといけないらしいです。初詣で授かった福が逃げちゃうとかなんとか。でもおっさんちの冷蔵庫には食材が残り少なかったんで調達。最近のマイブーム(古いw)は鶏ムネ肉の照り焼き。一口大に切って照り焼きにすると調理時間が少なくてすみます。

元旦は実家に挨拶。おっ母とおっ父とでしばしテレビ観て歓談し夕方帰宅。
今年は実家の犬にあんまり吠えられませんでした。やっと慣れてきたのかなぁと。
いつも帰ると親父にべったりなのですが親父がトイレに行ってる間に一枚写真撮ってみました。

180103_rich_the dog 
親父やお袋、弟や弟嫁といるときは可愛い顔してるんですがおっさんがアイポン向けるとこの顔w
まだまだ家族とは認められていないらしい(´・ω・`)
でも頭撫でたりはさせてくれるんでまぁよしとしましょう。以前は触らせてもくれませんでした。ただし飯時は誰彼関係なく「くれーくれー ∪・ω・∪」と近づいてくるんで「あぁやっぱり畜生よのう・・・」とw
この顔はそういうのを見透かしてるんでしょうなw
犬に負ける一家の長男w

という事で模型話が全くないエントリでしたw
ツイッターのタイムラインみてるとあっちこっちで工作始めしてますな。
おっさんも今週末の通常運転時には模型の話したいものです(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!


みなさま 良いお年を!

こんばんは。

風呂上がりのおっさんだよ!

今年最後の湯船をアヒル部隊と堪能しました。

いつもなら今頃クレしんタウンで犬に吠えられてるのですが、明日ちょっと用事があってまだ実家には帰ってないです。このマンションに住んでから初めて年越しを自宅で過ごします。
なのでワン公に吠えられるのは年明けてからです( ˘ω˘ )

テレビも面白くないので晩酌しながら今年最後のブログ更新してます。

皆様はどのような年を過ごされたでしょうか?
おっさんは、なかなか充実した一年だったかなと思います。
来年は今までの路線も踏襲しつつ新しい道を進められればと思います。
鉄道模型に限らず他の模型も作っていきたいと思います。

まぁ趣味事なので焦らずゆっくりとね。

じゃね!
とぅーっす!

171231_message.jpg 

12月5週目 今年を振り返る・・・とかw

こんにちは。

おっさんだお(´・ω・`)

昨日無事に仕事納めを迎え、会社的に今年は終わりました。
まぁ特にイヤなことは無かった(全然眠れなかった仕事を除く)平々凡々な年だったと思います。
強いて言えば兼務がついて面倒になったことくらいっすかね。
※実はこの「平々凡々」で終わらすのが非常に難しいのだ( ˘ω˘ )

個人的にも昨年が昨年(入院)だったので昨年に比べれば非常にいい年だったと思います。模型もそれなりに作ってたし。

というわけで前回のエントリの予告通り今年を振り返ってみたいと思います。

まず作ったモノ。
そんなにないかなと思ってたんですが結構ありました。

まず車両関係。

171229_build_in_this_year.jpg 
手前左から
山手単端、中央客車、モロマネ貨車、でんちタンク車。
奥左から
名前はないフェルドバーンチックなGL、海10号、軽トラック、フォークリフト(小)、複葉機。

手前のは去年の退院後から手をつけたもので完成は今年でした(多分)。

山手単端は動力を半スクラッチした車両。退院直後に作り始めました。最初は調子悪くて凹んだけど動かしてるうちにちゃんと走るようになりました。名前の由来は山手線っぽい色だからですw

中央客車はトーマさんの運材台車の台車を使った客車。名前の由来は中央線っぽい色だからw

モノマネ貨車はアールクラフトさんの鋼製運材台車の台車を使って作りました。名前の由来は塗装がモロさんっぽいからw

でんちタンク車はアールクラフトさんのなべトロ台車を使って作りました。名前の由来はタンク部分のパーツをバンダイのDr.スランプキャラメルマン1号の背中のランドセルに入れる電池パーツを流用したからです。

名前のないヤツはレイアウトもなくて近いうちに作ってあげたいと思います。
海10号はこの中では一番好き。多分一回走らなくて煮え湯を飲まされた悔しい思い出があるからかなぁと。リペイントして動力直してちゃんと走った時は嬉しかったなぁ。

軽トラック以降は「海パイク」の添え物ですが車両と同じくらい時間かけて作ったんでやっぱり思い入れ強いです。複葉機は一回挫折してたんでそのリベンジが果たせて嬉しいです。

あとジオラマに固定しちゃったけどこいつも。

171229_seahauler.jpg 
小型運搬船。
実は前以上に船への憧れが膨らんでます。そういえば作りかけの輸送船とかもあったなぁ。それ使ったジオラマも考えたいです。

次はジオラマ(レイアウト?)。

171229_coasterpike.jpg 
コースターパイク。
その名の通りコースターをベースに作ったジオラマ。あえて地面を作ってないんですがどうみても手抜きにしか見えないw
これは第二回池袋鉄道模型芸術祭に展示しました。

で、今年最大のジオラマ(と言っても2つしか作ってないんですがねw)。

171229_seapike01.jpg 
海パイク。
これの初期型がコースターパイクと同じく第二回池袋鉄道模型芸術祭で展示しましたが海10号のバックゲージ問題で全く走らなくてすっかりただの置物と化してました。
終わってから海10号のバックゲージを直してリペイントしてちゃんと走るようになったのでジオラマもちゃんとしないとと思い、当初より建物を増やし、小型運搬船を作り、軽トラックを作り、複葉機を飛ばし、フォークリフトを作りとだんだん大きくなってごちゃごちゃしてきたんですよね。しかも展示会場で電源のケーブルが邪魔臭いと前々から思ってて、じゃあ内蔵しちゃえってことで土台も大きくなり、購入したモータコントローラのつまみが気に入らず3Dプリントで作ったりと今思えば今年一番楽しめた模型だと思います。あ、展示は今年のJAMコンベンションです。

と、こんな感じの模型活動でした。
なんか作ったのが多いのは昨年の入院で1ヶ月近く強制的に模型を作れない環境にいた反動が比較的長く続いたせいかなぁと。最近は青色吐息ですが(´・ω・`)

来年は特に何をどうしたいってのはないんですが「船」「蒸気」「ロッド」あたりを自由気ままに作ってみたいなぁと思います。
あとあれですね、9mmゲージ以外にも手を出したいですな。今年は軽便祭のお題用にGn15(軸間16.5mm スケール1/22.5)という日本ではあんまり馴染みのない規格のヘンテコGLを作りましたが6.5mmとか(動力はいくつか確保済み)Oナローなんかも作ってみたいです。ちっちゃいのが基本的に好きなんですがボスの作るOナローの車両みてると「Oナローもいいなぁ、老眼も進んでることだしちょっと大きめもいいかなぁ・・・」と思うことシバシバです。
まぁ気になったものを自由に作るのが楽しいのでその線でいきたいと思います。(いつもと変わらんw)

あ、あともう少し鉄道の知識も頭に入れないと。趣味人の皆さんと飲んでる時とか話がよく分からないことが多いし、ツイッターもフォローしてくれてる方の多くが鉄道模型を趣味にしてるのでツイートの内容がよく分からないこともシバシバ。
そういえば軽便祭の時のクリクラのお題「蒸気以外のロッド駆動」でロッドの働きがなんであるかを認識しましたw 蒸気機関車はなんとなく分かるのですがそれ以外はただの飾りなのかなぁとかw
あとロッドの位相も。ずっと「小さい前ならえ」みたいに腕を曲げてそれを回してるイメージだったんですが違うのねってw
こんななんでたまーにNGJとかに所属してていいのかなぁって思いますw もしかしたら周りの人に「ただの飲兵衛おじさん」だと思われてるかもしれませんな(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!

12月4週目 さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTERに行って来ました!

おはようございます。

ハングオーヴァーおっさんです( ꒪⌓꒪)
いくら二日酔いとは言え家事はしっかりこなさないと明日から来てく服ないヨ!みたいになっちゃいますで洗濯しながらのブログ更新中です。

というわけでタイトルの通り昨日「さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTER」に行って来ました!
実は埼玉のイベントで呑むのは初めて。(←呑む方が第一目的になってますw)
一昨年は「第一回池袋鉄道模型芸術祭」とカブり、J兄さんとリモート物欲解消で行きましたが買うもの買ってとんぼ返り。去年はみなさんとスケジュールが合わずにぼっちで参加。買うもの買って帰路につきました。

で、買ったものどーん( ˘ω˘ )9ビシッ!

171224_saitama_buy.jpg 
左から、アルモデルさんの「アルパワーN16(ロッド付き)」×2個、津川洋行さんの「TU-KOPPEL A」、トーマモデルワークスさんの「木製運材台車」
動力ばっかりw

今年もたくさんマニアたちが大宮に集まりました。会場は熱気ムンムンで暑いw
臭かったかどうかは嗅覚が効かないおっさんにはわかりませんでした(´・ω・`)

で、買い物もそこそこに飲みにいきました。
2件ハシゴして帰宅。ベロンベロンおっさんw

模型の進捗はそんなに捗ってません。

171224_bootsGL_WIP.jpg 
こんな感じ。GLの塗装はこんな感じでおしまい。あとは建物などの工作に入ります。
今考えてるのは細長い灯台みたいな建物を考えてます。下はエレベータっぽくしました。細すぎぃw
円筒部分はグリーンマックスのNストラクチャキットから拝借。

あと、前回のエントリで紹介した芝フルなShibafulを使った小さなジオラマの構想練り中。

171224_shibaful_diorama.jpg 
まだ構想中なので全て仮置き。
おもちゃっぽく作りたいです。

実は「さいたま鉄道模型フェスタ2017WINTER」で毎年開催されているアルモデルさんの「作品拝見2017」に「棺桶号」を持ち込もうと昨日の朝、メンテナンスしようとしたら色々取れたりして壊れました。

171224_broke_coffin.jpg 
まぁ一番悪いのは自分で分解方法をすっかり失念してボディを台車から取り外す時に「あれ、なんか硬いぞい」と。んで「パキン」と台車とボディを繋げてるプラ板が取れ、勢い余って排気管も取れ銘板も取れました。本当は最初に台車裏側のネジを外さないといけなかったのですが忘れてこの有様。
前部分のウェイトが足りなくてちゃんと走らないので捕重しようとしたのですが(´・ω・`)

と、こんな感じで進めてました。まぁほとんど出勤前の10〜20分で行なった作業ですがね。

そう言えば今日は12/24。いわゆる聖夜前夜ですな。
おっさんはブードゥー教信者なので関係ないのです。嫌なヤツが通るところにテトロドトキシンを撒いといてゾンビ化させるのがおっさんの聖夜前夜でございます、嘘ですごめんなさい。

とこんな感じの一週間でございました。

今年もあと僅か。次回のエントリは今年完成したものなどの紹介でもしますかね。
あんまりないけど(´・ω・`)

じゃね!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
GWキット (3)
独り言 (48)
模型 (9)
鉄道模型 (84)
イベント (18)
進捗&近況 (26)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する