2017-06

5月中旬の進捗などなど

おはようございます!

めっきり夏のような日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
暑さにさっそくヤラレそうなおっさんでございます(´・ω・`)

黄金ウィークも終わりダラけたマインドを打ち砕く現実に直面してますです。その軽く引く受けた仕事でここまでハマるとは思いもしませんでした。思えば最初にフラグが立ってたんですよねー。今になって気づきましたorz

と、仕事の愚痴はこの辺にして最近の活動などを。

複葉機ですがついに完成(?)しました。

170513_biplane01.jpg 
塗装はなにかネットで見かけた複葉戦闘機を真似てます。実際は尾翼なんかがかわいい3色塗りだったのですが面倒なので差し色で赤を方向舵(って言うんだっけ?)塗りました。黄色以外は筆塗りです。プロペラは透明プラ板にアクリルガッシュでそれっぽく。あっちこっち歪んでてワロタw

170513_biplane02.jpg 
一応パイロットも乗ってます。1/72エアフィックスの何かのキットについてたパイロットを乗っけてます。張り線はまだ考え中ですが面倒そうなので多分やらないと思いますw 本当は張り線あったほうがそれらしく見えるんですけどねー。

で、本体と合体したのがこちらになります。

170513_umi_pike_WIP01.jpg 
タミヤの曲がる透明プラ棒2mmの両端に複葉機側は0.5mm真鍮線、ベース側は0.8mmピアノ線で接続してベースにぶっ刺してます。複葉機はもう少し低くてもいいかなぁ。と、その前にちょっと調整が必要なのです。車両を走らせると天井の荷物に当たってしまうのでそこんところの修正しないと(´・ω・`)
コントローラのノブはベースは3Dプリンタで出力したものです。初期の3DプリンタでFDM方式の造形なのでめちゃくちゃ粗いw なのでパテ埋め&サフ吹きを繰り返している最中です。ノブの真ん中はお魚ですw 海パイクなのでw
左の塗料の上に乗っかてるのはエポパテ余って、いつもはアラレちゃんによく出てたうんち作るんですが気が変わって変な鳥作ってみましたw

170513_small_bird.jpg 
まぁそれだけなんですがw
全然ジオラマに関係ないですな。

170513_umi_pike_WIP02.jpg 
ちょっとアオリで。青空の下で自然光で撮影したいです、iPhoneだけどw

コントローラのノブが完成すれば「海パイク」の一応の完成です。

空いた作業時間にふと思いついたものを作ってみました。

170513_smoke.jpg 
排気管から出る排気ガスを描いてみましたw 0.2mmの透明プラ板にアクリルガッシュで描きました。なんで透明プラ板なのかというと半透明にしようと思ってたんですがクリア系の塗料をあまり持ってないことに気付き急遽アクリルガッシュで。マンガっぽくていいかなぁ。でもこれつけると走らなくなる可能性が大きいので多分つけないです、しかしなんで作ったのかとw

とこんな感じです。ほとんどの作業は黄金週間中ので今週はほとんど作業できてないです(´・ω・`)

そういえば先日、会社から帰る途中地元の駅に着いてヘロヘロとスーパーに向かって歩いていたのですが、駅から大通りに出るまでの道が遊歩道みたいになっててなかなか可愛らしい通りになってるんですな。そこの植え込みにたまーに野良猫がいるんですよ。で、その植え込みを何気に見てたら植え込みの中からひょこっと子猫が顔を出しててあまりの可愛さに触ろうと手が伸びてしまったのです。だけど野良ちゃんはバッチいのですぐ手を引っ込めたのですがその時になぜか猫に向かって指パッチンしちゃったんですよ、無意識でw 何やってんだオレwとか思ってちらっと後ろ見たらOLさんがめっちゃ笑ってた。オレは笑ってるOLさんに気づかないふりして前を向き一心不乱に早歩きしました、赤ら顔でw ヘッドフォンの耳パッドがビショビショになる程汗かいてた、恥ずかしくてw 絶対バレてるよなぁ、急に早歩きだし(´・ω・`) で、もう少しで遊歩道が終わるというところでまた子猫野良さんが!さっきの恥ずかしいこと忘れてまた手を伸ばそうとした自分がなぜか愛おしいです。伸ばさなかったけどw

ということで今日はおしまい。
じゃね!
トゥーッス!


5月初旬の進捗などなど(GWヴァージョン)

おはようございます!

せっかくの連休なのにゴミ出しがあるんで一度は朝起きないとアカンおっさんです。

連休ってのはどうも生活のリズムが狂いがちになります。なんでも五月病の対策が同じ時間に起きて同じ時間に寝る事らしいです。連休中に狂ってしまった生活のリズムを元に戻す時に何かが起こるらしいです。でも連休中は宵っ張りになりがちなのでみなさんも夜な夜な工作したり晩酌するのは程々にして出社する日よりも前からリズムを元に戻すことをお忘れなく(^^)

ということでちょっとした進捗などでございます。

まず複葉機ですがボチボチと進めています。

170503_biplane_WIP.jpg 
主翼の柱で胴体部分にくっつくところを作りました。あと排気管も簡単なものに変えました。
先日の飲み会で「飛行機の胴体は丸い!」とか「ペラ回せ!」とか「旋回させろ!」とかの意見を頂きましたがおっさんの工作力を推して察して頂きたいw
ほぼ工作が終わったのですが塗装をどうするか考え中です。何色がいいかなぁ。と考えてばっかりで手が動いてないのでちょっと追加の工作をしてました。

170503_reef_inn_entrance.jpg 
古い街中のホテルとかのエントランスにある大きな庇(?!)と岩礁民宿と桟橋の間がちょっと寂しい気がしたので燃料タンクを作りました。(写真右端のキレてるやつ)大きな庇は0.5mmプラ板と1mmプラ角棒で、燃料タンクは1/32のドラム缶を短くしてモールドを消したものに0.5mmプラ丸棒で手すりとハシゴを作りました。多分先にちょちょいっと塗装してベースに固着させます。

実はまだ大きな作業が残ってまして・・・。

170503_reef_pike_WIP.jpg 
ベースの中に電源とPWMコントローラ(逆転なし)を組み込むために嵩上げしないとアカンので写真のようになりました。最初は嵩上げする部分を友人のレーザー加工機でMDFを切り出そうと思ってたのですが友人とのスケジュールがなかなか合わないのと5.5mmを何枚も重ねないと十分な嵩が得られないのでそっちは断念。で、東急ハンズでちょうどこのパイクのベースと同じ直径で真ん中が空いてる木片が売ってたので数枚購入。コントローラのつまみが飛出す部分を切り取って0.5mmのアルミ板で銘板っぽくしました。今の段階はまだ仮組みで木の部分をもう少しやすってからニスを塗ります。あとコントローラのつまみが味気ないのでなにか他のにするか自作するか考えてます。一番下のがWAVEのターンテーブルです。これでクルクル回しながらクルクル走らせようかと思ってます。

と、こんな感じです。

全然関係ないのですが久しぶりにDVDとBDを購入しました。

170503_movies.jpg 
「ゾンビワールドへようこそ」という(多分)日本未公開作品と「ソーセーッジパーティー」。
ゾンビの方は冴えないボーイスカウト3人組(デブ・普通・バカ)が謎の原因で発生したゾンビ汚染から逃げ回るという普通(?!)のストーリー。巨乳のおねーちゃんがすごく活躍しますw B級ゾンビ映画ですがなかなか面白かったです。たまにアタリがあるから侮れないです<B級映画

ソーセージはCGアニメでジャケットだけ見ると可愛らしい感じがしますが・・・。

170503_SP_close.jpg 
R15+w
しかも変なヤツがw これは・・・。
下ネタ+グロネタオンパレードで面白かったw
詳しくは書きませんので興味を持たれた方は是非見てくださいw

今日は実家に帰ります。で、また犬に吠えられる訳ですが(´・ω・`)

では!
トゥーッス!

鉄道模型市に行きましたンゴ

おはようございます。

7時間も呑んで奇跡的に二日酔いもなく朝からコンビニへお米調達してたおっさんです。
いやーみなさん呑みますなぁ(←人のこと言えない)

ということで連続ポスト失礼!てことで「鉄道模型市」に行ってきました。

170429_kaijou.jpg 
こんな感じで大盛況でした。
ちなみに会場は酸っぱい香りで満たされてたそうですがあいにく鼻のきかないおっさんにとっては屁の河童ですた(´・ω・`)

話逸れますがなぜこういうイベントは酸っぱかったり雑巾臭かったりするのでしょうかね。
コミケは行ったことないのですがコミティアとかワンフェスとか行くとほんと変な匂いするんすよ。お風呂入りなよ(´・ω・`)あと生乾きのシャツは着ない事!おっさんとの約束だぞ!

あと忍者みたいな動きする人も。多分本人は邪魔にならないように行動してるっぽんだけど却ってそれが邪魔だったりw あと山の不動のごとく通路で仁王立ちしてる人とか。邪魔なんでどいてくださいw

私は無料開放時間狙いだったので現地に12時ごろ着く算段で行動開始しましたが途中「すげー混んでるw」とツイートが!まじかヨォなどと考えてたら浅草駅付近でボスと遭遇。一緒に会場入り。そこから各自買い物など別行動。途中NGJの方とお会いしたり出展者冷やかしに行ったりしてもみくちゃになりながら1時間ほど会場ぐるぐるしてからメインイベント(!)の呑みへw
会場は前回と同じ焼き鳥屋さん。前回より30分早くスタート。すでに砂肝のおっさんが定着していてちょっと嬉しいw
二次会は鶴見に会場を移しいつもの養老の滝へ。なんだかんだ言って20時近く呑んでましたw

しかし一次会の焼き鳥屋さんの女の子可愛かったなぁ(〃▽〃)<チュウモンシタモノコナイケド

色々面白い話が聞けて楽しかったです。とりわけ面白かったのがSナロー(1/64)の話ですね。ミニトレインズのスケールがおかしいというのは前から言われていた(HOナローにしては大きい)けど採寸するとSスケールがぴったりなんですな。Sスケールの強みは何と言っても微妙な大きさですな。大きすぎず小さすぎず動力も9mmのが使えるんで老眼の始まったおっさんに優しいスケールです。あとミニカーが豊富にあるのでレイアウトに置く車には困らないという事ですね。弱みはフィギュアがないという事です。1/72だと多分小さい。ミニチュアゲームで1/50(だったけな)があったはずだけど多分ちょっと大きい。まぁスケール感のない小さい模型好きなおっさんは気にしてないですけどね。

で、会場で(購入予定ではなかった)捕獲したブツです。

170429_hokakuhin.jpg 
左からいきますね。まず「フェアリー企画」さんの1/150明延鉱山鉄道のレジンキット。「平成組」さんから購入した車庫のキット。「アルモデル」さんのOナローナベトロキット。「杉山模型」さんのアーチバー台車。「Rail Classic」さんの曲げてンプレートとインレタ(レ2900用)。

以上!
散財散財(´・ω・`)<キョウカラオカズナイヨ

さて残りの休暇をどう過ごしましょうかね?

では!
トゥーッス!

4月下旬の進捗などなどなど

おはようございます!

猫屋線第二弾で盛り上がっていますがいかがお過ごしでしょうか?
おっさんはあんまり食指動かないので今回はまだ買ってません。どうしようかなぁ(´・ω・`)
馬面電車と朝倉軌道の流線型ガソリンカー出してくれたら買いますよ、どうですか!トミーテックさん!m9っ`・ω・´)<ヤッテクレルカネ と無理難題をふっかけるおっさんです。

前回のエントリでは飛行機っぽい何かでしたが一気にここまで進みました。

170429_biplane_WIP.jpg 
胴体にリベット植えし、各翼にフレームのモールドを付け加え、ランディングギアと主翼の柱こさえて接着できるところは接着しました。リベットはいつものMENG MODELの0.8mmリベット、フレームのモールドは0.5mmプラ棒、ランディングギアは各種プラ棒とプラパイプあとトラックと同じタイヤで、柱は1mmと0.5mmのプラ棒で。主翼とランディングギアはまだ接着してないです。プロペラは今はイタレリ1/72のS.E.5aのをつけてますが海パイクに組み込むために透明プラ板で回転してる風の塗装して取り付ける予定です。

海パイクに組み込むとこんな感じ。

170429_biplane_WIP2.jpg 
小さいかなぁと思ってたけどまぁ大丈夫かな(´・ω・`)
自分の思ってた形に仕上がりつつあるので非常に満足です。あとは主翼の柱(胴体部分)と尾橇、ウテシ、排気管っすね。排気管はこのあいだ作ったんですがちょっと気に入らなかったんで作り直します。
これで陸海空揃いましたな。さすがにもう追加することもないでしょう場所もないし。

と、飛行機ざんまいな一週間でした。
そろそろ新しい車両作りたいですな。

ところで今日は鉄道模型市です。おっさんも行きますよ、呑みにw
欲しいものは今の所何もないので多分散財しないと思いますが会場に着いたらきっと何かしら買ってるんだろうなぁ(´・ω・`)

ということで!
トゥーッス!

4月下旬の進捗などなど

おはようございます!

来週末から黄金週間が始まりますが特に予定のない(今の所←強がり?)ロンリーおっさんです。
まぁ予定といえば今週末の鉄道模型市で麦酒屑になるくらいっすかね(´・ω・`)

実はおっさんも人並みにどこか行こうと画策してたんですがお金がかかるのと多分どこ行っても混むことを考えたら意気消沈してしまいました。行こうと思ってたところは愛知県豊川市にある「ミニチュアワールドカフェ」と「京都鉄道博物館」です。京都鉄道博物館はミニチュアワールドカフェのついでにと思ってたんですがどっちも黄金週間時は混んでそうで結局あきらめましたw まぁ近場をうろつくくらいっすかね。あと実家帰るくらいか・・・。

と寂しい近況報告はここまでにして作業進捗でございます。

トラックが昨日完成しました。

1704223_truck.jpg 
こんな感じ。色は散々迷って結局ライトブルーに落ち着きました。でもちょっと青みが強いかなぁ。気になるところは多少ありますが完成です。ちゃんと窓ガラスも入れましたよ。
このトラックはマイクロカーとかバブルカーとか呼ばれる種類の小型の自動車をなんとなくモチーフにして作りました。タイヤが小さいのがお気に入りです^^

あとは荷物の塗装です。一度完成したのですが全体的に暗い感じがしたので今再塗装中です。

海パイクの全景がこんな感じです。

170423_reef_pike_WIP.jpg 
おお、にぎやかにぎやかw
手前に作った門ですが「WELCOME REEF PIER(ようこそ岩礁桟橋へ)」とかそんな感じの文言をプラストラクトのレターセットを使って作りました。ものすごく強引な方法でw
一番高い建物は民宿「REEF INN」としました。スケールがおかしいのは(・ε・)キニシナイ!!
多分009(1/76)とHOe(1/87)がごっちゃになってるんですよ。しかもトラックは大きい。多分Sスケール(1/64)くらい。まぁデフォルメした添えモンなのであまり気にしないでください。本人もそう言ってますんでw
あと残ってる作業はPWMコントローラと9V電池を格納する土台作成ですな。今考えてるのはMDFを輪切りにして筒状に接着して中にコントローラと電池を仕込もうかと。あ!ターンテーブルも買わないといけないですな。出費出費痛い痛い(´・ω・`)

で、昨日からとうとう手をつけてしまいました。複葉機です。

170423_biplane_WIP.jpg 
元々考えてたサイズが大きすぎたので縮小して作り始めたのですが今度は小さすぎっぽいw なんか遊園地の乗り物的な大きさだよなぁw でもひとり乗り用の飛行機だと思えば(꒪ω꒪)
気が向けば海パイクの真ん中にピアノ線かなにかで設置しましょうかね。
エンジンカバーはとりあえずS.E.5aのをつけてますが大きさが合わないので自作するかもです。羽の幅が大きい気がするのでちょっと微調整っすね。コクピットとかどうすっかなぁ。

と、最近すっかり鉄道模型ではないものばかり作ってます。上の複葉機を作る合間に買っておいた大童澄瞳(おおわら すみと)先生のコミックス「映像研には手を出すな!」を読んでたところなんか可愛らしいもの発見しました。

170423_eizouken.jpg 
小さい戦車です。これ見て思い出したのがちょっと前にツイッターのTLでこの戦車をスクラッチしたツイートがあって「あ、これか!」と。このコミックスもツイッターで知って購入したものです。とても面白いので各自買って読むようにw
この戦車を真似して小さく作って9mm動力仕込んで走らせたい気持ちが湧き上がりつつあります。でもその前に海パイクも完成させないとね。

と、こんな感じで作業を楽しんでいるおっさんでした。

では!
トゥーッス!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
GWキット (3)
独り言 (41)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (16)
進捗&近況 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する