2017-10

9月3週目の進捗など 〜週刊おっさん通信9/16号」〜

おっはようございます!

めっきり朝晩が涼しくなり秋の気配が感じられる様になりました。

あ、おっさんです^^

デブなおっさんにはなかなか嬉しい季節ですな、冷房もいらないし。まだ昼間暑いけどね。

そういえば先日、昼間っから麦酒屑してた時のことです。つまみに「きのこの山」を食べてた時のことです。ちなみにおっさんはチョコで麦酒飲める変態オヂサンですw

パクゴクとしてたらですね、なにやら雰囲気の違うキノコが・・・。

170916_kinoko.jpg 
後ろのテレビに映ってるのは「バイオハザード:ヴェンデッタ」というフルCGの映画です。レオンかっこいい!

これって「たけのこの里」のチョコ部分っすよね。
なんだ、謀反か?寝返ったのかお前は?「と金」か?スパイなのか?w
まぁ謀反でも寝返ったわけでもなく、調べたら「幸せきのこ」だそうです( ˘ω˘ )

「通常のきのこよりもカサのしわが多い、幸せきのこ入りの「きのこの山」が登場!きのこに扮したたけのこも、紛れ込んでいるかも!?」(メーカーホームページより)

紛れ込んでました、カサのシワの多い幸せきのこがw
でもおっさんはあんまり幸せじゃないけど(´・ω・`)<シアワセニナリタイ・・・

と、湿っぽい話はこのくらいにしてGn15の進捗っすw

全体像は前回のエントリで写真公開しましたがいまはこんな感じです。

170916_Gn15_WIP01.jpg 
やっぱり大きなライトがあるとちょっとかわいくなりますな。実はこいつを光らせたいのですがNゲージ車両みたいに前進後進でライトの切り替えとか考えたんですが時間もないし後ろにライト設置する予定もないんで豆電球をモーターに直結しちゃおうかと考えてます。豆電球ってのがまたおもちゃっぽくてよさげな感じがしますがいかがでしょうかw

で、ボンネット(イギリス風だとエンジンフード 「名車再生クラシックカーディーラーズ」のマイクが言ってた)のディティールを追加しました。

170916_Gn15_WIP02.jpg 
最初は片側だけアクセスハッチをつけようと思ったんですがやっぱりさみしい感じがしたんで0.3mmプラ板で適当にモールドいれて接着しました。手すりが曲がってしまったけど(・ε・)キニシナイ!!
排気管もこんな感じで取り付けようかと思ってます。まだ仮留めで排気管もディティール追加しないとね。

あとはキャブとシャシーとおっさんっすな。まぁなんとか終わるかなぁ。

と、こんな感じな一週間でした。

そういえば(2回目)今週の水曜日(9/13)はちょうど一年前に虫垂炎+腹膜炎で手術した日でした。そっかぁあれから一年も経ったかぁ早いなぁ。
人生初の全身麻酔+開腹手術でした。
麻酔の準備段階の注射が痛かったなぁ。
でもそのあと記憶なくて起きたら手術終わってた。全身麻酔すげーw
お腹切ったおかげかどうか知りませんがすこぶる調子いいです。
手術前はいつもお腹下し気味で、飲み会の時とかその帰りとかに急な腹痛アンド便意が確実に訪れるので飲み会嫌いになった時期でもありました。
今は大丈夫^^滅多なことでお腹下すこともなくなりました。

さて、こんなところですかね。
今日から3連休ですな。うまく使って模型進めたいなぁと思いますが麦酒の誘惑に勝てるかなw

じゃね!
トゥーッス!

9月2週目の進捗など

おはようございます!

すっかり睡眠リズムが狂ってるおっさんです。

前回のエントリで書きましたがとあるイベントの会場施工・撤収で日曜日の夜から火曜日の朝方までの変則勤務でした。本当は月曜日の昼間、一回帰宅してちょっと睡眠が取れる予定だったのですが虎舞竜発生でその睡眠も取れず、結局日曜日の18:00ごろから火曜日の4:00くらいまで約35時間、一睡もできませんでした(´・ω・`)<スゴクツカレタヨ
おっさん(アラフィフ)には非常に堪えました。昔は結構へっちゃらだったのになぁ。
それをまだ引きずっててしっかり睡眠取れてないんですよ。今朝も1時くらいから1時間ごとにウトウトしてました。なので眠い( ˘ω˘ ) スヤァ…
今週末でなんとか元に戻したいです。

170909_tokyo_sta.jpg 
仕事中の休憩時間にパチった東京駅(夜中の3時くらい)。
周りは工事のおじさんばっかりw

と、仕事の愚痴はこんくらいにして作業進捗です。

作成中のGn15のGLですがエンジンフードをとりあえず作ってみました。

170909_Gn15_enginehood_WIP.jpg 
スケールが大きいのでなるべく細かく作ってます、色々歪んでるけど(´・ω・`)
おっさんの腕は適当につけてるだけです。実際はちょっと改造します。そのままだとキャブ内に収まらないんですよ。てかゾンビみたいなポーズだなw
1mmプラ板で作ってます。大きいので強度もそれなりに必要なのでアセトンを多用してます。早く乾くしガッチリ接着できますのでオススメです。

んでキャブも作り始めました。

170909_Gn15_cab_WIP.jpg 
まぁ何ということでしょう、デカいw しかも細い!まぁナロー(狭い)だからいいっしょw
イメージはSmallBrookStudioのGn15車両「Nellie」なのでまだ高さが足りんくらいだw
まだプラ板切り出しのみでこれから窓開けやディティール追加、丸屋根取り付け等ですな。エンジンフードもまだディティール入れてないんでこっちも。あとはシャシーにもディティール入れがある。
まぁなんとか間に合うでしょう( ˘ω˘ )
あ、おっさんの改造と塗装も残っとる・・・。
そういえば牽かせる貨車も作りたいんだった。(´・ω・`)<マニアウカナァ

あと小物関係は今日フジミのガレージツールが着弾予定です。基本1/20とか1/24とかのカーモデル的なキットは一切持ってないんで買うか作るかしかないんですよね、散財散財orz
あ、一緒にGSIクレオスのMr.セメントSPも送られてくるんで試して見たいと思います。何かのイベントで見て「スゲー」って思ってた新しい速乾強力接着剤です。

と、遅いですが着々と進めてます。
しかしスケールの大きい車両のスクラッチは楽ですな。その分細かなディティールは必要だけど材料の切り出しは大きいので作業しやすいです。このまま大スケール物に移行しようかしらw 嘘です、小さい模型大好きなんで^^ でもこう言ういつもと違ったスケール物を作るのもいいですね。

で、話は変わりますが最近スラッジメタルとかドゥームメタルなんかを聴いてます。前からストーナーロックとかサザンロックは聴いてたのですがさらに重くさらに遅い感じがいいです。来月に気に入ってるバンドで「Iron Monkey」がニューアルバムをリリースします。YOUTUBEで2曲だけ先行して聴けます。かっこいい!ついでに過去のアルバムもリリースしてくれないかなぁ・・・。

と、こんな感じの一週間でした。

じゃね!
トゥーッス!

9月初っ端のいろいろ

おはようございます!

おっさんでございやす。

今週はいきなり変なことが起こりましたね。

170902_Jalart.jpg 
出社前、着替えてリビングに戻ったらテレビの画面がこんなになってました。
ちょっとビビりましたよ。
こんな感じで戦争って始まるんかなぁ・・・模型作るとか言ってる場合じゃなくなるんだなぁとか思いながら「出社していいのかなぁ・・・東京って書いてないし・・・とりあえず家出よう、駅で電車動いてなかったら帰ろう」と。社畜乙(´・ω・`) 何事もなく電車動いてましたけど(´・ω・`)(´・ω・`)<チエッ

ツイッターのTLでJアラートがならなかったっていうツイートを散見しましたがこれって東京が入ってないから東京ではJアラート発令しなかっただけなんですかね?それともおっさんのアイポンの不具合?

と、なんかいやな話はこのくらいにして今週の進捗などです。

軽便祭に向けて「(蒸気以外の)ロッド駆動車両」と言うことで9mmゲージでの参戦は諦めてロッド付きのGn15で車両を作ってるわけですが色々妄想してもお人形がないとなんかスケール感が掴めないんで会社帰りに巣鴨へ。

170902_sugamo_st.jpg 
夜のSU★GA★MO( ˘ω˘ )

巣鴨のさかつうさんへと向かいました。さかつうさんは19時までの営業時間で間に合うかなぁと乗り換え案内確認したら超近いw 電車で15、6分くらい。自宅からは30分くらいかかるのでそんなイメージしてましたがえらい近いなぁとw 隙あらば会社帰りに寄りたおせますなw お財布死亡しちゃうけど(´・ω・`)
さかつうさんでGスケールのフィギュアを探してると塗装済みのがほとんどで未塗装が極端に少ない。探した感じでは2種しか。モジモジしてると坂本さんが近づいてきて「お探しのもの、お手伝いします」と。相変わらず優しいのう。で、Gスケールのフィギュア探してる旨を伝えると「プライザーの商品は今あまり在庫ないんすよ、紙箱からブリスターパックに変更中で今の在庫をなくそうとしてる」とのこと。あと「Gスケールはあんまり出ないんですかね?」と聞くと「そうっすねぇ・・・」とw ネットでググってもGスケールの鉄模やってますってのあんまり見ないしなぁ。
で、2種あるうちの立ってるおっさんがあるキットとスタイロフォームを購入し我が家へ向かいました。

色々考えてたのですがお人形がないせいでモヤモヤしてたのが一気に解決!
工作用紙でボンネットとキャブのバランス考えながら作り始めました。

170902_Gn15_WIP.jpg 
デカいデカいw
さすが1/22.5w
今のところのサイズはおおよそ車幅30mm、車長60mm、車高90mmの予定です。
床板は1mmのプラ板の2枚重ねで動力ユニット固定用に段差つけて切り抜いてます。固定は動力ユニット付属のネジで。こういう作業は大きいスケールだと作業しやすいっすな。
ボンネットのグリルはそれなりに作り込まないとカッコ悪そうだったので頑張って作ります。とは言え不器用でせっかちなおっさんなのでこの時点で目測で作り始めてますw きっと仕上がりはポンコツ風になることでしょうw しかし不器用でせっかちってのは模型趣味に向いてないよなぁ(´・ω・`)
キャブはクローズタイプ(壁があるやつ なんて言うのかなぁ)、屋根は丸屋根にしようと。端梁はいつものじゃなくてバッファとフックタイプにしようかなぁと。(まだ当ててないけどIORI工房さんのHOバッファとねじ式連結器を使う予定)貨車1両くらい牽かせたいなぁと思いワールド工芸さんの「16番 単軸台車 二段リンク 貨車票さし付き (車輪別) 組立キット」とエンドウさんの「10.5Φピボット車輪」を購入しておきました。このGLの先が見え始めたら貨車も作り始めようかと思ってますが間に合うのかなぁw

と、模型の進捗はこんな感じです。これとは別にせっかく作った小さい緑のGLを走らせるためのジオラマ(ブリキ貨車使ったやつ 前回のエントリ参照してね)もボチボチ始めたいなぁと思ってますがちょい前までモチベ上がらなかった時の癖で会社から帰ると作業と晩酌のせめぎ合い(葛藤?)でだいたい晩酌が勝つので(!?)時間がない上に作業しないと言う悪循環に陥ってますw
せめて休みの日はしっかり作業しようと思ってましたが今週末は前回のエントリでも触れましたが日曜日の夜から月曜日の午前中いっぱいとその日の夜中から明け方までの変則勤務が控えており憂鬱でごじゃる(´・ω・`)

と言うわけで今回のエントリおしまい。
最後にうちの風呂に住んでるヤツを紹介しますw

170902_bathducks.jpg 
ア・ヒ・ル・軍・団w

じゃね!
トゥーッス!

8月下旬のもろもろ

おはようございます!

おっさんどす( ˘ω˘ )

先週は国際鉄道模型コンベンションで大わらわしてましたが過ぎてしまうと寂しいもんです。
でもそうは言ってられない!10/1の軽便鉄道模型際がジワジワと近づいております。

今回のお題は「(蒸気を除く)ロッド駆動」の車両なのですが、最初はツガーのコッペル動力を使ったOn18のエアロコを途中まで作ってましたが飽きてしまい(←おいw)今は絶賛熟成中です。いずれは作りますよ^^あと1/35スケール9mmゲージの車両も。

で、考えたのが前から作って見たいと思ってたGn15(スケール1/22.5 ゲージ16.5mm)の車両です。Gn15といえば有名なのがSmall Brook StudioのEmmettですが(おっさんのなかでね)これがまたかわいい( ^ω^ )
実はおっさんの密かな野望としてこのSmall Brook StudioのGn15モデル風の車両を9mmゲージで作りたいなぁと思ってました。最近の作風が車長は短く車高が高い風に変わってきたのが多分その影響です。前からかw

で、こんな感じで考えてます。

170826_Gn15_firstplan.jpg 
稚拙な絵で申し訳ない(´・ω・`)<デモタダノラクガキダカラ・・・
ちょっとどんな感じにしたいか描いてみたら意外にデカいw フィギュアが大体80mmくらい。(ノートの1マスが5mmです)
この絵だとドライバーは立てないのでバイクのように跨って運転する格好になりますな。もっと高くしてもいいかなぁとは思うのですがまだ考え中。

使用する動力はアルモデルさんのHO-15という軸間15mmのHO動力です。

170826_Gn15_wip.jpg 
HO-15にこの動力用に作られたロッドセットを組み込みます。でないとお題から外れちゃうからね。
鉄道模型に全く詳しくないおっさんなので取説見て「ムムム、よくわからんw」と。ジグの使い方も説明もチンプンカンプンw ただ適当にいじってたらなんとなく理解。で、分かる人からするとこのジグって使いやすいなぁと今更ながら思いました。
輪芯をジグを使って車輪にはめ込むところまで作業しました、出社前だから軽くw
ロッドは輪芯を塗装してから取り付けます。

ドライバーもどうするか考えないとね。今の所考えてるのはフジミやタミヤの1/24スケールのフィギュアかプライザーの1/22.5を考えてます。さすがにインジェクションキットはそう高くないですがプライザーは塗装済みが結構なお値段(´・ω・`)

運転台も作らないとなぁ。適当な板にフレキ曲げて作るか・・・。

よく考えたら9mmゲージ以外の鉄模作るの初めてだ。と言うことでレールも何にもないので試走もできない状態です。通販で買ったレールが届いたら試走させます。

と、こんな感じです。

先日Gn15の走る姿を見たくてYoutubeで動画探したらかわいいの発見。

170826_YT_captured.jpg 
これはいい!かわいいし無蓋車もかわいい。
ちなみに動画はこちら。


1:30くらいからかわいいのが登場します。

あと前回のエントリで購入したブリキの貨車を使ったジオラマも考えてます。

170821_BassettLowke.jpg 
この子。Oゲージのブリキ貨車。この荷台に9mmゲージのミニパイクをと考えてます。
荷台に荷物載っけてその上に極小パイクを〜なんて妄想してます。この貨車用に32mmフレキも注文済みどす^^

来週、出社が夜中の0:30というのが2日間もorz しかも2日目はそのまま通常勤務にシフトという鬼のような変則勤務。なんじゃそりゃと言う感じで今から憂鬱ですが適当に頑張ろうと思ってますw

じゃね!
トゥーッス!


第18回国際鉄道模型コンベンションに参加しました

こんちはっす!

おっさんです。

今年も参加しましたよ、JAMコン。
第18回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)が去る8/18から8/20の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。

170821_JAM_bigsight.jpg 

おっさんは金曜日が仕事だったので2日目からの参加です。

170821_JAM_NGJ.jpg 
いつものナローゲージジャンクションブースです。

170821_JAM_seapike.jpg 
おっさんの展示物「海パイク」です。これは今年の3月に開催された「第2回池袋鉄道模型芸術祭」に持って行ったのですが車両の不都合で全く走らず煮え湯を飲まされた経験がありそのリベンジとして以前よりパワーアップ(要するにゴチャゴチャ度アップw)して持って行きました。もう一つ簡単な運転台も持って行きましたがスペースの関係上車両のみの展示となりました。

手前の緑の車両が参加当日の朝完成したフェルトバーン風GLです。あとは池袋に持って行った小さな客車貨車なども添え物として持って行きました。

車両はとても調子よく参加した2日間、勝手に止まることもなく走り続けました。偉いぞ海10号!

と、自分の展示物はこのくらいにして気になったものをご紹介します。普通のレポートはいろんな方が報告すると思うので自分が「オッ」と思ったものだけです。


170821_JAM_akinori_motocompo.jpg 
akinori氏のpizza pikeの添え物として作られたモトコンポです。1/48スケール。本人曰く「ツイッターのRT・ファボ数が一番多かったw」とのこと。いつも思うんですがこう言うのをさらっと作っちゃうakinori氏に脱帽っす。仕上げもとても綺麗だし。

170821_JAM_komofre.jpg 
「けものフレンズ」のラッキービーストが運転(?)してます。ちゃんとKATOのコントローラーになってるのがかわいいです。

170821_JAM_morothehanmane_01.jpg 
M'sモロマネ unitedさんのHOナローレイアウト。この木でできた転車台が心惹かれました。写真はないですが機関庫の中もすごかったです。

170821_JAM_occhan.jpg 
私の作品の横に宮下さんのコロラドジオラマが!
これはNGJブースに展示してあったジオラマです。
宮下さん、あっちこっちに作品置いてあって搬入搬出大変だったろうなぁ。お疲れ様です。

と超偏りレビューでした。他にもたくさんいい車両やジオラマ・レイアウトありました。とてもいい刺激にもなりました。

で、2日目が終わりNGJ打ち上げをいつもの「akitsu」さんで。

170821_JAM_akitsu.jpg 
立ちっぱなしの後の一杯は身も心も洗われるようでした(←ただのノンベーなだけですがw)
集合写真(ノーカット)はakitsuさんのブログにありますので興味(?)がある方はググって見てくださいw

で、今回の物欲解消コーナーです。

170821_JAM_2nd_buy.jpg 
2日目の購入品です。
左から、ミニチュアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャ「Saloon」、トーマさんのポーター(動力付き)、ころころ動力(G9mmとG6.5mm)、杉山模型さんのギア付き車輪と朝顔カプラー。

170821_JAM_3rd_buy.jpg 
3日目の購入品です。
上の方から、ミニチアファクトリーさんのレーザーカットストラクチャー「サボテン」、「給水塔」、「倉庫」。これは前日購入した「Saloon」がとてもいい出来だったので追加で購入。一番後ろがBassett-Lowkeのブリキ製貨車。32mmゲージだそうです。で、ミニトレインズのフラットカー、ドイツ軍用木製台車セット、ワールド工芸さんの貨車門、マンホールの蓋、IORI工房さんのねじ式連結器、可動式バッファー、百年列車1・2。あと写ってないですがアルモデルさんのOナローフェルトバーンタイプ小型DLとロッドセット。結構使っちゃいましたorz

3日目に出かける前にちょっと時間が空いたのでミニチュアファクトリーさんの「Saloon」を仮組みしてみました。

170821_JAM_MF_saloon.jpg 
手前のはミニトレインズのクラウスを置いてみました。クラウスは公称HOナローなのですがサイズ的にSナローではないかと言う疑惑もあります。なのでこのストラクチャーは大体1/87〜1/64位と言うことになりますな(←大雑把w)

あとBassett-Lowkeのブリキ製貨車。

170821_BassettLowke.jpg 
これはメディカルアートさんで購入したのですが一目惚れですw
実際はちゃんとした鉄道模型なのですがおっさんは小物入れもしくはこの上に小さいジオラマを・・・と妄想してますw

と、今年も終わりました。
次は軽便鉄道模型祭です。作ろうとしてるものは決まってますが作れるかどうか怪しいところですw
あと1ヶ月ちょっとです。頑張って作るゾっとw

あ、今日は夏季休暇消化でお休みです。計画的犯行w
残りまだあるんで来月取ろうと思います。

じゃね!
トゥーッス!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

リベットおじさん

Author:リベットおじさん
雑食モデラーのアラフィフおじさんです。小さい模型が好きです。ここ数年間、動く模型に目覚めて9mmゲージの動力を使った鉄道模型の様なものを作ってます。ですが鉄道模型も鉄道も詳しくないです(´Д` )

counter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
GWキット (3)
独り言 (44)
模型 (9)
鉄道模型 (83)
イベント (18)
進捗&近況 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する